気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

LOVER 感想1

 3/14に発売されたPS4のソフトLoveR(ラヴアール)をプレイ開始。
 ゼノブレイド2とか夢中でプレイしてたらこのソフトの発売日忘れていたでござる。年度末で忙しいしね…。
 このソフトもDL購入したのですが、ソフト本体と同時に特典DLCでブルマ衣装が何種類もダウンロード始まって苦笑。ブルマに並々ならぬこだわりを感じる(笑)
 相変わらずよく調べてなかったんだけど、フォトカノレコラヴの後継作品という事で購入してしまった。

 フォトカノKiss感想、
jikaseimiso.hatenablog.com

 レコラヴ感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 高校生の主人公がデジカメで女の子たちを撮影しまくり仲良くなってあわよくば彼女ゲッツ! というギャルゲーです。
 主人公の名前を入力するところからスタート。レコラヴからの伝統で名前はまた涼風青葉に(元ネタは漫画・NEW GAMEの主人公)
 

 
 とりあえず今回はゲーム内初日の女の子たちとの出会いと、二日目の話。
 父親からおさがりのカメラを貰った主人公が学園を深夜徘徊(ヲイ)するところから。この篁リリア学園は夏休みがない…ってレコラヴのミツミキャンプとほぼ同じ。ゲームの流れも夏の終わりの写真部展示会を成功させるというものなので、基本的にレコラヴの焼き直しと考えていいのかもしれない。

 メインヒロインと思しき篁梨里愛さん。高三。
f:id:jikaseimiso:20190317170006j:plain
f:id:jikaseimiso:20190317170031j:plain
 体操部でレコラヴの凛世ちゃんポジションかな? などと思っていた時期が少しだけありました。
 この子けっこういいね。さすがメインヒロイン。スタイルもいいし、かわいいデザイン。とりあえずこの子かな、などと思っていた時期が少しだけありました。

 妹の優美菜ちゃん。
f:id:jikaseimiso:20190317170055j:plain
 いきなりバスタオル。この後、主人公は妹のパンツで汗を拭きます…。HENTAIか!

 幼馴染の日向寺南夏ちゃん。主人公と同級の高二。
f:id:jikaseimiso:20190317170112j:plain
 まあまあ可愛い感じ。元気系っぽいな。うん、いいんじゃね?

 先生。
f:id:jikaseimiso:20190317170141j:plain
 なんか声が丹下桜さんっぽいぞ! …多分DLCキャラ扱いかな…。

 生野クリスタ香澄ちゃん。ハーフ。中等部。
f:id:jikaseimiso:20190317170229j:plain
 …ごめん、ちょっとキャラクターデザイン微妙…。慣れればかわいく見えるようになるんだろうか?

 仲座ろみちゃん。高一。
f:id:jikaseimiso:20190317170252j:plain
 いわゆるスクールアイドル的な…これはニコチャンみたいな感じがするわー。
 この子の声優がNEW GAMEの涼風青葉役の人っぽい。主人公の名前滝本ひふみにするべきだったか…。
 
 そしてまさか、まさかの…
f:id:jikaseimiso:20190317170349j:plain
 !!!???
 凛世たん! 凛世たんが再び降臨したぞ!(※前作レコラヴで同名のキャラがいる。苗字は違うが) 声優も同じですね。
 姫乃樹凛世たん小五
 また小五女児をストーキングする日々が始まるのか…。胸が熱くなるな

 あと写真部の部員・堂島。
 強面がコンプレックス。
f:id:jikaseimiso:20190317170501j:plain
 いい笑顔です。



 二日目から通常のゲームパート。
 学園内で行き先を選んで出会った女の子たちと会話をして、うまいこと写真撮影をOKしてもらって撮りまくる。レコラヴと同様に会話ごとにマジメとかラッキーというレベルがあがっていくといろいろなイベントが発生していくという感じ。
 移動に関しては選んだヒロインと出会える確率が表示される。
 部室では前作同様、主人公のパラメータ強化。今作は勉強・運動・趣味のパラメータを選んで上げることができる。
f:id:jikaseimiso:20190317170622j:plain
 会話に関してはレコラヴでは話題をビリヤードみたいなミニゲームでゲットするシステムでしたが、ラヴアールではランダムに並んだ話題を選んでいく。同じ系統の話題アイコンが隣接するとより高いレベルに話題がアップするので、アイコンの並びをよく見て話題を振る必要もあるっぽい。
f:id:jikaseimiso:20190317171240j:plain
 おさわりもあるよ! レコラヴみたいに事案発生とかのトロフィーがあるのかと思ったけど、今回は無いのかな?
 雰囲気は大体レコラヴと同じなので、慣れている私は普通に写真撮影に持ち込めた。
f:id:jikaseimiso:20190317170742j:plain
f:id:jikaseimiso:20190317170813j:plain
 写真撮影は操作方法が最初よくわからなかったけど、フォトカノレコラヴと同じでジャイロモードにすると直感的にやりやすい感じ。
f:id:jikaseimiso:20190317170832j:plain
 恥ずかしいことばっかりしてると途中で撮影打ち切られるのも同じ。
f:id:jikaseimiso:20190317170906j:plain
 シャッターチャンス的なイベントもあり。

 まずは凛世たんだ。
 つか、他のキャラのキャラクターデザインが個人的に微妙な感じ。フォトカノレコラヴに比べるとキャラがあんま好みじゃないかな…。
 購入前にもうちょっと調べておくべきだったかも。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com