積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

バレットウィッチ【Xbox360】 第2回 感想まとめ

 Xbox360のTPS バレットウィッチの感想などです。

 難易度CHAOSまでクリア。最高難易度HELLはしんどいのでたぶんやらない。
 HELLクリアの実績スコアが1なので、999でストップしているのはしまり悪いけど。

 このゲーム、難易度EASYでも難しいです。
 能力強化の影響もあるんでしょうが、2周目のNORMALはEASYとあまり変わった印象がなかったです。HARD以上になると敵の火力がはっきり違いますけどね。
 どの難易度でも至近距離から撃たれるとあっという間に死ねます。止まるのは極めて危険なので、動きながら撃つのですが、敵も動くのでなかなか当てられないです。
 遮蔽物が都合よくあるわけでもないし、魔法の壁・エンシェントウォールも便利ではありますが、壁から覗き込んで撃つなどはできません。
 我が家の画面が暗いシーンに弱い関係で、レーザーサイトが見えるもののスナイパーの位置がわかりづらく、反撃がままならなくて即死することが多いです。
 スナイパーに関しては、激しく動き回っていても確実にヘッドショットできるってのは無理がある気がする。スナイパーの位置は覚えゲー

 難しいと書きましたが、面白いです。
 歩きながらガトリングぶっぱなすのは爽快。ガトリング構えてる間は走れないんです。
 このゲーム、マシンガンがデフォ武器ですが、ガトリングがないと厳しいです。
 弾は魔力で生み出しているので、無限にリロードできるのも良いです。最初の魔力上限ではガトリングをリロードできませんが、2,3体倒すと魔力上限が上がるのであまり気になりません。
 大魔法はド迫力かつ効果がすごい。
 ローズスピアなんかはうまく使えると、固まった敵を一気に殲滅できるのがよい。
 銃撃でも魔法でも、うまいことやれると爽快で楽しいです。

 ストーリーが非常にシンプルなのもいいです。変に続編狙いで謎残したりするよりもずっといい。話にかかわるキャラクターが事実上4人でわかりやすいし。

 問題点、微妙だった点ももちろんあります。
 照準・視点のカメラ操作のスピード調整できるようにしてほしかったこと。
 障害物(特にエンシェントウォール)から覗き込んで撃つなどのアクションもほしかった。
 近接攻撃にもっと特徴がほしかった。
 味方と一般市民のAIがアホ。特に市民がアホで、わざわざ敵のほうに逃げて行く。
 ステージが少ない。オン対戦やCOOPなしなので、もう少しボリュームがあっても良かった気がします。あと1、2面くらい。
 敵が悪魔ということで、悪魔らしい怪物敵がもう少し出てほしかった。ガイスト兵中心だったしねぇ。
 悪魔なのにヘリや戦車を使ったりする。ヘリの変わりに飛ぶ怪物とかのほうが良かったんじゃない?
 脳みそが操る障害物ですが、引き寄せ中のゆっくり動いてるこれらに触れただけで即死するのはさすがにおかしいと思った。高速で飛ばしてくるのに当たって即死はわかるけど…。





 以下、武器・魔法に関しての感想。

 ・マシンガン
 デフォ武器。照準が小さくて、動き回る敵相手には当てにくい。
 エレメントショットで火炎追加しないと微妙。

 ・キャノン
 キャノンというからにはグレランやロケランを期待していたのですが、実際にはライフルでした。ライフルでいいじゃん、名前。
 エレメントショットで数段階のズーム可。ただし弾数4発分のみ。

 ・ガトリング
 主力武器。照準が大きいので敵が多少動き回ろうが、当て易い。

 ・ショットガン
 上みっつの銃だけで十分です。エレメント属性が風だけに空気武器でした。

 ・HP/MP
 回復速度3段階で打ち止め。
 HARD以上だとHPMAX強化でも心もとない。近距離で撃たれるとすぐ死ぬ。
 だいたいの死亡原因は後ろや横など視界外からの攻撃に気がつくのが遅れること。
 魔法を使うとMP上限が下がるのがニクイ。大魔法必須のシーンなんかではこのバランスが絶妙。雑魚敵を倒してMP上限あげるしかない。

 ・エレメントショット
 強化魔法。撃ちきるまでリロードできない・武装チェンジには反映しないのがタマに傷。

 ・ローズスピア
 普通のミリタリーFPS/TPSでのグレネードに相当する。地面から生えるトゲが敵歩兵に直撃すると即死させることが出来る。
 バリケード裏に隠れてる敵めがけて投げると、1、2匹はひっかかる。ステージ5終盤の連続バリケードで大活躍した。

 ・レイヴンパニック
 カラスをけしかけて敵の動きを止める主力魔法。敵がごちゃっと出てきたときこれを使うと間違いがない。
 頼りになる魔法だけど、屋内では使えない。
 アリシアの視界内の敵にしか効かなくて、後ろや横にいる敵はアリシアが視認して(カメラを動かして)初めて効果が出るので注意が必要。
 このゲームは正面での撃ち合いはともかく、後ろや横を取られるとあっというまに死ぬ。

 ・エンシェントウォール
 スナイパーのレーザーサイトが見えたらとにかくこれを発動して隠れる。
 カバーから乗り出して撃つことはできないんで、それほど役には立たないんですけどねー。

 ・サンダー
 大魔法の中では一番使いやすい。

 ・トルネード
 当たり判定がいまいち不明。使い勝手よくない。

 ・メテオ
 最強大魔法。広場やビル街をガレキに変えるほどの威力。
 ただし、アリシアは落ちてくるガレキに当たっても死ぬので注意が必要。




 以下、ステージ毎の感想。

 ・ステージ1
 ステージ1は余計なところに行かずにガソリンスタンド裏の脳味噌を倒して橋に突入するだけでいいっぽい。
 関係ないところに戦車とか配置されてるんですけどやる必要はなかった。
 CHAOSだと3体の敵にいきなり囲まれているプロローグがきつかったりする。

 ・ステージ2
 広場に入ると4重くらいの結界で閉じ込められるわけですが。
 結界解除したあとどこに行っていいのか分からなかった。コンパスとかあるといいんですけどねえ(あるんだけど要所でしか出ない) 初見は迷うと思う。
 巨人とスナイパー初登場。スナイパーが厄介すぎる。

 ・ステージ3
 最初基地に向かう途中の洞窟で、上下前後からメッタ撃ちにされて死亡。階段から間違えて飛び降りちゃったせいです。上で戦うべきだった。
 味方と別れてのシーンで、棚がたくさん並んでいる部屋。あそこは敵がどこにいるのかわかりにくかった。倒さずに敵スルーで線路に突入してもOK
 線路の次の階段を登るシーン。敵が常に上から出てくるのでかなり不利です。
 滑走路手前。すごい数のガイスト兵(敵の歩兵)が出てきて、そのうえスナイパーもいる。ここで狙撃されて即死。EASYやってた時、一発くらい耐えられるかと思ったらそんなことはなかったぜ!ヘッドショットだしね。
 その直後のシーンは一般人が霊魂みたいなのに取り付かれて怪物に変形して襲ってくる。あれは気持ち悪い。

 ステージ3ボスは航空機の上で戦うやつですが、口の中を撃つところで3回失敗して死にました。
 口の中撃ってるのにぜんぜん効いてないようで、そのまま飛行機ごと噛みつかれてGAME OVERを繰り返しました。4回目でやっとのことで撃破。口の中はキャノン使わないと厳しい。
 ボスはどの難易度でもサンダー3発で死ぬのは共通みたい。雑魚の体当たりの威力が高難易度は段違いですけどね。
 あのシーンの雑魚が漫画・うしおととらの"脾妖"そっくりでちょっと笑った。

 ボス戦勝利後、アリシアは航空機内に戻るのですが、あれはおかしい。
 普通ドアあいてたら中の人間・物は減圧の関係で外に吹っ飛ばされるのでは。アリシアは魔女だから平気だとしても、兵士や一般人は…。

 ・ステージ4
 基地で敵の波状攻撃を防ぐシーンでトルネードの魔法が使えるのですが、いまいち。敵を吹き飛ばすこともあるのですが、敵兵もヘリも平然としているときもある。
 ヘリがどこに飛んできてるのかわかりにくくて死んだ。HARDまで繰り返していくうちに上空のヘリを見る余裕が出てきて、飛んでるヘリをキャノンで落として楽にクリアできた。
 CHAOSだとキャノンでも敵が降下してくるまでにヘリを落とすのは厳しい。降りてきた兵士をひたすらレイブンパニック&ガトリングで乗り切った。
 ここは前に敵3、後方にも3で挟み撃ちにされた状況でスタートするので、CHAOSだと初動が遅れると開始数秒であっさり死ぬ。

 ・ステージ5
 最初どこに行ったらいいのか戸惑った広大な平原ステージ。
 このステージは雑魚敵が非常に手ごわく、積極的に動き回るので気を抜くと普通に死ぬ。
 うちの画面が暗い&木などに隠れている、で敵のスナイパーがまったく見つけられなくて大苦戦した。
 スナはレーザーサイトの方向にてきとーに撃って、照準が赤くなったところを撃ちまくって対応。敵の死体も赤照準のままなので、倒せたかどうかまったくわからないのが怖い。
 スナイパーを探しているうちに、崖の上から敵が飛び降りてきて後ろから撃たれるなんてこともあった。
 終盤の森ですが、ステージ3にも出た霊魂を飛ばしてくるやつと巨人がいるのはわかるのですが、画面暗すぎてどこにいるかわからず、完全スルーして進んじゃいました。このシーンだけ敵がよく見えなかった。
 追いかけてきたひょうたん人間だけ駆除して先に進みました。画面なんとかしたいなぁ。くらいところがまったく見えん。

 ・ステージ6
 ムービー省略だけど、アリシアの乗ったヘリがまたトラブった様子。
 要所要所で戦車や巨人が出てくるのですが、道中の難易度はステージ5のほうが高かった。
 市街地という事で遮蔽物がそこかしこにあるのですぐに身を隠せるのが大きい。
 問題はボス戦。
 「大魔法で決めろ!」の指示で、まさかのメテオ2連続ミス。ミスするとMP上限貯めるところからやる必要があり、長期戦になった。
 そんな感じで苦戦していたら相棒が「背中を狙え」と。頭とかでもダメージ入ってるみたいだけど、背中が弱点っぽい。
 3度目の正直のメテオが当たって、ようやくクリア。メテオはあたってるんだかどうなんだかよくわからん。ド迫力なのは間違いない。