気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ダンジョントラベラーズ2 王立図書館とマモノの封印 感想7(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 少し前にPS Plusフリープレイの話でDRPGの話をちょっとしたのだけど、そういうのを書いていたら唐突にDRPGがプレイしたくなってしまった。
 というわけで、ダントラ2を超久々にプレイ。2-2ではなく2のほう。開発会社はスティングというところ。
 ダントラ2はメインストーリー終盤まで到達はしたものの、キャラクターをとっかえひっかえ起用していた関係でラストダンジョン攻略のレベルなどが足りず、レベリングも面倒くさくて放置していたのでした。
 やりたくなったこの機会にメインストーリーをクリアしてみようぜ! ついでにトロコンもしてみようぜ! というわけです。

 トロコン目的の最大の問題点、マモノ殲滅。これはマモノを2万体倒すと獲得できるトロフィー。
 …は? 2万!? なんで2万? 1万じゃダメなんですか?
 これがすさまじい苦行で…まあ自分のやり方だとあんまり苦行ではなかったのですけどね。

 最初マモノ2万ということで、レベル上げしつつやっていました。
 で、主要キャラクターのレベルが44レベル~になったあたりでラスダン突入。
f:id:jikaseimiso:20180815115121j:plain
f:id:jikaseimiso:20180815115140j:plain
 炎系魔法がヤバすぎるイフリータちゃんや、やたらエロいアークデーモンちゃんを封印しつつ最下層へ。スフレが1790ダメも食らってこんがり焼かれたりした。
f:id:jikaseimiso:20180815115219j:plain
 ラスダンの雑魚敵、死の女王の即死攻撃で何人か犠牲になったり。
 正直、魔神には勝てるとは思ってなかったのですが、普通に勝てちゃった。
f:id:jikaseimiso:20180815115245j:plain
f:id:jikaseimiso:20180815115301j:plain
 回復は全体500回復のアイテム、タルト・タタンを惜しみなく消費したため。ビショップ育てるのが面倒くさかったのでアイテムで代用。マジカルプリンセスで微妙なポジションだった姫がアイテム係だった。
 あとは前衛のアリシアとグリシナ…二人ともヴァルキリーがひたすらダイダロスアタックを繰り返す。あとはサルサで地味に削る。
 メイドはイスト、スナイパーにスフレ。スナイパーは威嚇射撃(敵の行動を阻止する可能性があるパッシブスキル)目当てで育てました。PSP版ではモニカを、ダントラ2-2ではツララを使ってたので今回はスフレにした。

 クリア後は異界など目もくれずマモノ殲滅作業再開。
 その途中でいろいろイベントを回収。
f:id:jikaseimiso:20180815115335j:plain
f:id:jikaseimiso:20180815115348j:plain
 ウィッチはなぜこんなエロい格好なのか(笑)
f:id:jikaseimiso:20180815115401j:plain
f:id:jikaseimiso:20180815115416j:plain
f:id:jikaseimiso:20180815115438j:plain
 イストと温泉行ったりいろいろ。

 マモノ殲滅作業は最初、姫とイストの主従二人パーティで低レベルダンジョンにこもって、姫がひたすらマジカルスラッシュ(マジカルプリンセスの全体攻撃スキル)で敵を一掃するというやり方をしていた。
f:id:jikaseimiso:20180815115521j:plain
 でもイストの方が姫よりも早く動くことが多くて、それだと戦闘時間が微妙にかさんでしまう。
 ということでイストの代わりにユーニを組ませて作業再開。
 移動速度や戦闘速度を速く設定して戦闘エフェクトもなしにし、コマンド操作を記憶する設定に。エンカウントが上がる大封印書バブルスラピョンを装備。
 あとは十字ボタンでダンジョンの一本道をひたすら前後してエンカウントしたらひたすら○ボタンを押してマジカルスラッシュ連発である。
 これを延々と繰り返した。
 敵がかならず出てくる強制エンカウントの部屋に入って、敵を一体だけ残して逃走。再度同じ小部屋に入って…と繰り返す方法もあるのだそうだけど、敵を一体だけ残すのが面倒くさくてこの方法は使わなかった。
 なにせ、画面見てないからなw
 この作業している間、私はニコ生でミュージカル・テニスの王子様タイムシフト放送を延々と視聴していたのだ。その後は、ホラーアニメAnotherの一挙放送を視聴しながら作業していたのだ。
 画面は見ていない。音だけ聞いてる。完全なる作業。
 十字ボタンを入力している親指がすこし痛くなったが、これでトロフィーコンプリート。

 ダントラ2の異界はやたら面倒くさい仕様があるらしいのでやる気はない。
 ダントラ2-2はどうしようか迷ってる。ちょこちょこプレイはしているんだけど、長く続かない。アラディアちゃんは脱がないらしい、ということを聞いてしまったのでモチベーションが上がらない。
 ダントラ2よりも2-2のが好きですね。主人公のフリードが2のほうだと気に食わない。マモノが好きって、側に可愛い子がたくさんいるのにさ…。
f:id:jikaseimiso:20180815115712j:plain
 なんでそんなにふにゃちんなの?
 2-2の闇堕ち子供フリードはマモノ好きではあるんだけど、適度にほほえましかったりスケベだったり生意気だったりで見てて楽しかったんだ。
 さて、2-2はどうしたものか。