気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

四女神オンライン 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 四女神オンライン、2番目の神器ゲットまで。

 このゲーム、オンラインRPGっぽく作ってはありますけどいろいろと残念というか、要素が足りないというか…。
 どうやらあくまでパーティ組んで「一狩り行こうぜ!」的な、RPGというより狩りゲーですね、これ。
 オンラインも4人で部屋作って参加するタイプですし。まだオンはやってませんけど。
 職人系とかそういうのはなし。アイエフとコンパちゃんが一応職人系やって店出してるけど、プレイアブルキャラでそういうスキルを持たせることはできないっぽい。
f:id:jikaseimiso:20170215023034j:plain
 街も行き先を選択するいつものネプテューヌ系。
 いまのところ覚えているスキルも基本攻撃系スキル。物理か魔法かでわかれている。オンRPGのように、タンク(盾)なら敵のヘイトを集めるスキルとかそういうものがいまのところない。
 本的にみんなで殴る系。物理で殴るか魔法で殴るか。
 味方のAIは個別で設定できない?っぽくて、「ブランは回復重視」とかできない。深刻なダメージを受けていてもAIの回復が遅いことが多い。
 そのため回復スキルもちのキャラクターを操作するのが安定する。
 基本的に回復できるベールさん、ブラン、ネプテューヌを操作しています。そもそもAIキャラはジャストガード(被ダメージ0にして反撃する)ができないのかする気が無いのか…。
 あと嫌なのはマンドラゴラ系の地面に埋まっている植物タイプのモンスター。こいつ、出てくるとすぐに自爆します。その自爆ダメージがかなりデカイ。数回の戦闘不能はすべてコイツによる。
 画像の白く光ってるのが自爆中のマンドラゴラ。
f:id:jikaseimiso:20170215023142j:plain
 ボス敵も基本的にブレイクしてダウンしたところをガンガン殴るだけ。
f:id:jikaseimiso:20170215023433j:plain
 いまのところ蘇生手段がまだないので、戦闘不能が出るたびにプレイを打ち切って街に帰還。ちょっと理不尽。
f:id:jikaseimiso:20170215023314j:plain
 ヤムチャみたいな倒れ方をしているネプテューヌ
 恒例の女神化もなく、覚醒も能力が上がるだけで地味。
 なんというか、ただ敵を殴ってストーリーを進めているだけの、作業チックなゲーム感が強い…。
 オンラインRPGというか、協力プレイ要素がついたネプテューヌという感じかな。

 ローアングルカメラのイベント。
f:id:jikaseimiso:20170215023650j:plain
 このイベントのとおり、ビューモードというカメラを割と自由に動かせるモードあり。
f:id:jikaseimiso:20170215023706j:plain
 妹キャラも登場しました。
f:id:jikaseimiso:20170215023720j:plain
 …なんかキモい姫と従者キャラも…。FF11でもこんな人がいたな。ここまでひどくはなかったけど。
f:id:jikaseimiso:20170215023742j:plain

 やっぱり盛ってた!(笑)
f:id:jikaseimiso:20170215023612j:plain 
 
 オンラインRPGあるある。
f:id:jikaseimiso:20170215023635j:plain
 勝手にやりすぎる前衛にブチ切れる後衛。主にヒーラー。

 神器ゲット後、ブーケちゃんが不調になったところで今回は終了。
f:id:jikaseimiso:20170215023755j:plain



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com