気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゼノブレイド2 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ゼノブレイド2 プレイ中2話終了。まだまだ序盤ぽい。
 2話は1話の終盤で天の聖杯という特別なブレイドであるホムラちゃんを狙ってくる敵から逃げた続き。
 なんとか逃げ切ったレックスたちがグーラという大地(神獣の背中なわけだが)で新しい出会いをするというお話。

f:id:jikaseimiso:20190221220941j:plain
 なんと!
f:id:jikaseimiso:20190221220956j:plain
 見事な!
f:id:jikaseimiso:20190221221011j:plain
 おっぱいさん!

 おっぱいさんのおっぱいばっかり見てて話しが頭に入ってこない(笑)
 ホムラちゃんのおっぱいのほうが多分でかいけど、彼女はガッチリ服でガードされてるからなあ。もちろん、ガードしててもピッチリ形が出てるのもグッドなのですが。
 彼女は帝国という国の最強のブレイド
 おっぱいさんとのファーストバトルは敗北しました。おっぱいに見とれていまして(見苦しい言い訳)
 このゲーム、敗北しても近場のチェックポイントのような場所に戻されて何事もなかったかのように「次は勝つ!」って再開します。デスペナとかないっぽい。
 すぐに戻ってリベンジ完了。

 新しい仲間・トラと人工ブレイド・ハナ。
 ドライバーの資質がないトラが作り出したロボットがハナ。
f:id:jikaseimiso:20190221221111j:plain
 これがトラ。人外。
f:id:jikaseimiso:20190221221126j:plain
 ハナ。人工ブレイド
 トラにはドライバーの資質が無いため使えるブレイドはハナだけです。
 そしてハナの強化は…
 ゲーム内ミニゲームで獲得したポイントを消費していろいろ強化するみたい。人工ブレイドだけあって他のブレイドとは違う。
f:id:jikaseimiso:20190221221241j:plain
 ミニゲーム…うーん。
 トラくん、仲間キャラが増えたらさ。君にはベンチを守ってもらうよ。
 …なんで三人目の仲間でこういう例外キャラを出してくるのかよくわからない。まだ通常のブレイドの成長システムとかにも慣れていないのに。ミニゲームは縛り要素なのコレ? トラとハナがよっぽど好きな人でないとこのミニゲームやりこんで強化するまでしないと思う。

 おっぱいさんのドライバーのメレフくん。帝国最強。
f:id:jikaseimiso:20190221221322j:plain
 この人、たぶんいい人だ。

 ニアのブレイド、ビャッコ。
f:id:jikaseimiso:20190221221256j:plain
 イケメンイケボ。ビャッコがいるのにメインキャラクターにトラを出してくるとは。

 ホムラとレックスの関係がおねショタっぽい。
f:id:jikaseimiso:20190221221346j:plain
 時々、ホムラのレックスを見る目に怪しいものを感じるのは私だけでしょうか…。


 ざっくり新キャラとか書きましたけどこっからシステム面の話。

 フィールドではなんと十字ボタンのうち三つ(↑←→)に操作説明を表示するボタンが割り当てられている。
 アホか。こんなにいらんやろ。ボタン一つで十分でしょ。
 ゲームの進行と同時に、チュートリアル的なメッセージが表示されるのですが。それを見返す画面…ヘルプとかライブラリとかが見つからない。
 もしかしてヘルプ画面ない? 見つけられていないだけ? ないわけないよな。いまどきコンパイルハートとかの中堅メーカーでもこの辺りは丁寧に完備してるんだけど。任天堂がそういったことを怠るわけないし。うーん。

 仲間が勝手に高所から落下してダメージ受けてたりする。なにやってんだ? …放っておけば勝手に回復するけど…。
 レックスくん、アンカーショットとか装備してるのに移動では使えない。高い所とかもっと便利に登りたいんだけど。

 クリスタルからブレイドを産み出すのがいわゆるガチャみたいなもの。
 なにが出るかはやってみてからのお楽しみ。なわけですが…。
 リセマラさせませんよ、という意図からかオートセーブされる仕様。たぶん、レアなブレイドとかもいるんだろう。…この仕様は厳しいかもしれない…。

 サブクエスト。
 簡単には終わらない。「子供の帰りが遅いから探してきて」という依頼で子供をモンスターから救助した。で終わると思ったら子供が「まよいヅタ」を探さないと帰れないから手伝って、ということでさらにクエスト続行。
 おそらく「~を持ってきて」「~を何体倒してきて」的なおつかいクエストでは味気ないから、簡単には終わらないようにクエストを数段階で設定しているのだと思う。
 それはいいんだが、まよいヅタが全然見つからないのが問題だ。近くの探索ポイントから出てくるよ、と子供が言うのだけど近くの探索ポイントからは出てきません。多分、結構遠くまで行かないとならない。
 …めんどいからいいや…。サブクエストは全部無視して進めるかなあ…。

 フィールドでは適正レベルの敵に混じって強敵がいる。
 2~10レベルくらいに混じって80レベルとかが普通にまじってて怖い。↑で書いた通りデスペナはなさそうだからまだいいんだけど、探索とか面倒くさいことになるかもしれない。
 異様なレベルの敵以外にも、特殊な名前のMMOなんかでよくあるNM(ノトーリスモンスター)的なヤツもいる。攻撃力とかはともかく、結構頑丈。
f:id:jikaseimiso:20190221221616j:plain


 今回はいろいろ不満みたいなことが多く書いている。
 ヘルプ画面ないハズないよなあ…。どっから見るんだろ。
 いろいろと独特なシステムがあるっぽいんで、ヘルプ見返したいんだよなあ。


 
 次回
jikaseimiso.hatenablog.com