気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

神獄塔メアリスケルター(PS4リメイク版) 感想2(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 メアリスケルターのリメイク版をプレイ完了。
 このリメイク版はメアリスケルター2のトゥルーエンドを終了した後、追加のエンディングを見ることができます。
f:id:jikaseimiso:20190226225232j:plain
 2のトゥルーでは見事なまでの全滅エンドだったわけですが、こっちの真エンディングでは全員健在で終了します。
f:id:jikaseimiso:20190226225253j:plain
 おつうがイケメンすぎる…。

 難点があるとすればラストダンジョンである都庁の敵がやたらと固いこと。
f:id:jikaseimiso:20190226225316j:plain
f:id:jikaseimiso:20190226225344j:plain
 リメイクなのですが、システム関係はもっと2に寄せても良かったような気がした。2からプレイ開始した人はリメイクのほうには戸惑うと思うし。
 原版も2もですが、ストーリーはあんまり好きじゃなかったりします。ストーリーが、というより舞台設定がですね。ウィッチクラフトというなんでもアリ要素とかね。
 とりあえず希望はあるよ、という終わりなのでそこは良しですが。

 おそらくコンパイルハートはDRPG路線の作品を継続していくと思われるので次も期待しています。開発会社に関しては一考してほしいところですが。


 続編
jikaseimiso.hatenablog.com