積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

神獄塔メアリスケルター(PS4リメイク版) 感想1

 VITA版感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 メアリスケルター2感想
jikaseimiso.hatenablog.com

 メアリスケルター2に同時収録されている前作メアリスケルターのリメイク版をプレイ開始。
 前作クリア済みのプレイヤー向けに、終盤からプレイ開始できる仕様あり。その場合は50レベルで神獄塔の下層攻略からのスタート。
 50レベルだとちょっと厳しいので、稼ぎプレイをした。レベルもそうですが、アイテムも装備品も金も全然足りないので。特に回復アイテム。
f:id:jikaseimiso:20190217220100j:plain
f:id:jikaseimiso:20190217220136j:plain
 現在、本編と余章の地下迷宮をクリアして、前作で新宿エンド…もとい都庁前でブツ切りにされたところの続きに到達。2の「夢」であった都庁ダンジョンに突入したところです。

 移植ではなくリメイクなので結構変更がある。
 ジェイルマネージ、控えキャラの経験値の仕様など2からそのまま実装されたものあるけど、VITA版と同じ仕様のものもある。
 好感度あげのプレゼントはVITA版仕様。嫌いなアイテムを渡すと好感度ダウン。
 2では職業特性がスキル扱いになって別職業に転職してもスキルとして設定出来たけど、1リメイクは職業特性のまま。なので、白雪姫はアイテムツーラー一択。アイテムツーラー入れて稼ぎプレイしないとアイテムがほんとに足りない。ブラッドファームもないのでアイテムツーラー重要。
 VITA版で猛威を振るった(プレイヤーの遊び方次第だが)全体攻撃スキル・アンバレッドプレッシャー祭り再び。2ではアンバレは横一列でしたがリメイクは全体攻撃のまま。やっぱりアンバレ祭りがいい。
f:id:jikaseimiso:20190217220237j:plain
 みんなでアンバレ! シンデレラはやっぱりこっちの方がいいなあ。具体的にはおっぱいが。
 攻撃魔法スキルが詠唱ではなく即時発動になってました。VITA版どうだったっけ? よく覚えてない。
 敵のステータスもかなり調整されている模様。VITA版では神獄塔上層あたりからスピードガンナーを上回るAGIの敵がポツポツ出てきた記憶があったのだけど、リメイクではスピードガンナーでAGIブーストすれば基本的にスピードガンナーが最速で行動できた。
 VITA版では異常なまでに広かった記憶がある地下迷宮が割と普通の広さのダンジョンになっていた。VITA版は広すぎたからこれは良い。
 本筋のラスボスはVITA同様の巨大ナイトメア戦。これは修正できんかったのかな。巨大ナイトメアの何がイヤかというと、雑魚とのブッキングバトルですわ。逃亡用アイテムですぐ逃げて攻略するんですけど、最終決戦でこれは個人的には盛り下がる…。
 
 パーティはアリス、シンデレラ、三姉妹とVITA版とほぼ同じメンツ。てか、2も最後は同じメンツだった。割とマトモな精神構造しているメンバーなので安心してプレイできる。…ブラッドスケルター化すればマトモもなにも吹っ飛ぶわけではありますが…。

f:id:jikaseimiso:20190217220452j:plain
 眠り姫のおっぱいぷるんぷる~ん!


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com