気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

3月の買い物

 ええと、積みゲーの数がやばいやばい言っててもう新しいのは買わん、ってなんども書いてるんだけど。
 やってしもうた…。

 購入したのは、

 バイナリードメイン
 デビルメイクライHD
 Rage
 電脳戦記バーチャロンフォース
 魔人と失われた王国
 ウォーハンマー40,000
 ブレイブルーコンティニュアムシフト エクステンド
 アルカナハート
 ファントムブレイカー
 あとXbox LiveアーケードのAlan Wake American Nightmare
 (すべてXbox360版)


 バイナリードメインは先月発売のTPS
 敵がロボットで、操作感がギアーズに似ているということを聞いたのでつい興味が出て買ってしまった。
 日本メーカー(龍が如くのとこ)が作るTPSということも興味があったし。
 PS3のR2L2がトリガーみたいに押して気持ちいいボタンだったら良かったんだけどね。
 ヴァンキッシュくらい楽しめる作品だったらいいなぁ。

 デビルメイクライHDは、1・2・3まったく知らないまま4を購入して積んでいるので。
 やっぱりシリーズ作品だからやってたほうが入りやすいだろうしね。
 難関と言われるマストダイモードに挑戦したい(キリッ などとほざいてみる。

 ブレイブルーアルカナハート3、ファントムブレイカーはどれも2D対戦格闘ゲーム
 苦手なジャンルで、昨年ブレイブルーコンティニュアムシフト無印やったんですが、コンボがちゃんと出せなかった。
 立ち状態の弱中強、立ちで方向レバー入れながらの弱中強、しゃがみ弱中強、しゃがみレバー弱中強、ジャンプ弱中強、投げ、ダウン追撃、それに必殺技とキャラごとに違うドライブ攻撃をまじえたコンボ表を見て、「無理っス…」って感じだった。
 他にバリアガードとかあった気がする。システムが複雑すぐる。
 通信対戦ではたちまち15Hitくらいのコンボで蹂躙され、それを3回くらいくりかえされてやられた。
 Xbox360のコントローラーだとダッシュ(→2回連打)が出しにくくて、ダッシュがからむコンボが出せない。
 じゃあダッシュのないキャラ(アイアン・テイガー)やればいいじゃない、とテイガー使ったら飛び道具キャラにまったく近づけず終わったりした。テイガーの必殺技がレバー1回転とか2回転の投げ技でそれもアレだったけどね。
 ついでに説明書なんだけど、ボタンの説明がABCDボタンという表記でされていて戸惑った。弱中強ドライブのことなんだけど、コントローラーのABボタンとわかりづらかった。
 などと愚痴ってみたけど、ブレイブルーは女の子キャラが可愛いし、男キャラも中二心をくすぐるヤツラが多いので、またやってみるかと。また対戦で、コンボの実験台になりにいきますよ…。
 アルカナハート3は全員女の子、ファントムブレイカーは2,3人男キャラが混じってるだけと聞いたので。やっぱり女の子でしょ!
 ファントムブレイカーは限定版が通常版より安く投売りされてた。限定版仕入れすぎ、かつ限定版1本でソフト2本分くらいの厚さで場所取りになったんだろww

 あと格闘ゲームって、CPU戦とか短時間でそこそこ楽しむことができるじゃないですか。それがいい。
 ここ最近、ゲームで一段落つくと(たとえばFPSキャンペーンでひとつのチャプター終了するとか)「ここまででいいや、一休み一休み」って感じで寝転がってニコ動とかニコ生とか見てたりする。
 私の場合、FPSやアクションでひとつのチャプタークリアするのに30分から1時間以上かかったりするので、一つ終わると「ちょっと休憩」みたいになっちゃうんです。
 FPSって現実よりも視界狭いし油断するとあっちゅーまに死ぬしで、区切りで少し休憩したくなるんですよ。
 で、休憩中に見てるニコ動ニコ生は、てきとーに検索して出てきた動画や生主の実況見てるだけだから、7割方つまんないの。
 つまらないのに見て。で、ちょっと休憩のはずがだるくなって延々とニコ動見てたり。
 つまんない動画ぼーっと見て過ごすのはあんまり過ぎるんで、それよりは自分が楽しめることを区切りで挟んだほうが面白いじゃない。
 というわけで、短時間で遊べる格闘ゲームを買ってきたわけですよ。
 今回買ってきたソフト以外にも新品100円で買って積んでる鉄拳6と、ヨーダでガチャプレイして1回で投げたソウルキャリバー4(3D格闘)もあったりする。これもちょこちょこやっていこうと思ってる。

 他のゲームは2980で在庫処分的な値段がついていたのでつい購入。
 バーチャロンは来月プラチナコレクションが出るらしいのでまさに在庫処分だったっぽい。
 Rageは裏にベセスダって書かれてたから買った。

 アランウェイクはDLC二種も含めて実績1500コンプまでやったゲーム。
 そのLiveアーケード版と聞いて、これはやらない理由はないな、と。



 これで当分ゲームを購入する予定なし。
 あと今年購入予定なのは、ドラゴンズドグマとポータル2の廉価版くらい。もしかしたらアンチャーテッドアトランティスも。
 ニンジャガ3は板垣氏関わってないからあまり期待してなくて、安くなってから手をつけるつもり。
 シャイニングブレイドは、女の子の絵が可愛いんで手を出しそうになったけど、これも先送りします。
 …新作以前に積みゲーもっと減らさないといけない。