気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ペルソナ3 ポータブル(XBOX Game Pass) 感想4(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ペルソナ3ポータブル、二周目男主人公編クリア。
 男主人公では思う存分ギャルゲーを満喫しました。
 主人公の名前はマーラ・マーラ。苗字も名前もマーラなので、誰からもマーラと呼ばれる。


 愛用ペルソナはもちろんマーラ。物理攻撃スキルは貫通属性、チャージで溜めて食いしばりで我慢することができる。そしてマララギダインが火を吹くぜ!

 ギャルゲーしてると書いた通り、女性キャラクターと次々と恋愛関係になっていく。ご立派なんでモテモテですよ。ヤリたい放題ヤリまくって、目を閉じていく主人公。





 タルタロスは女主人公から引き継いだレベルとペルソナに物を言わせて単独で制覇。



 男主人公をプレイしていてアレ?ってなったことがあって。
 仲間キャラのコミュが女性キャラしかない。あれ? そうだったっけ? ってなった。
 続編の4,5はもちろん女主人公編でも仲間キャラは全員コミュの対象だったんですごい違和感を感じる。コロマルもない。
 男の仲間とは絆が薄かったのか?
 さらに言えば、今回はギャルゲーのノリでプレイしたので、望月とは余計な会話とか一切しなかったので、彼とは友情の「ゆ」の字も無い。女湯を覗いた「ゆ」しかない。ストーリーの進行で実は望月はずっと主人公の中にいた、とか判明しても「ふーん、そうなんだ」としか。女主人公編では望月とはコミュが進んでいくんだけどね。望月との関係性を考えたらむしろ順平のほうが主人公っぽくて笑った。



 次回、感想まとめ…と思ったけど4回で大まかな感想書いてたんでこれで完結とします。
 10年以上前のゲームで、シリーズ続編の4や5に比べると物足りない部分もあるんですけど、重いテーマに真っ向勝負してたり当時の携帯機のスペックでうまく作ってたんだなと、そういう感じですね。良かったですよ本当に。

 最後、水着の女主人公ちゃんをどうぞ。