気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話

 最近もっとも悲しかった出来事が声優の藤原啓治氏の訃報。
 ほんとにびっくりして、ほんとに悲しかった。
 藤原さんといえばほとんどの方がクレヨンしんちゃんのヒロシの人だ!ってなると思うんだけど、私はクレヨンしんちゃんはまったく見たことがないのでそういう印象はない。
 横山光輝アニメ三国志とかギャラクシーエンジェルウォルコットとか、閃乱カグラの霧夜先生とか、そういう役ばかりが出てくる。
 というか、アニメよりもここ数年のアイアンマン、ダークナイトのジョーカーの吹き替えのほうが印象に強い。
 ほんとうに惜しい。悲しい。


 別にここで書くことでもないんだけど、新型コロナウイルスの影響がやばい。
 感染で苦しむ人や医療従事者はもちろんのこと、自粛の影響もかなり大きく出てくると思う。
 芸能関係・イベント関係の中止とそれによる出演者の収入減少。芸能人はかなり厳しいことになる。売れ行きが微妙な俳優・声優なんかは一気に引退に追い込まれるかも。
 それ以外にも工場などがお休みになるとあらゆる物が手に入りにくくなったり価格が高騰したり…。マスクがまさにそうなってるんですけどね。中国なんかで生産しているものなんかも手に入らなくなってるわけだしね。うちの地域はハンドソープなんかも在庫がない。
 体力がない中小企業は続々と倒産し、失業者があふれる可能性。自殺者なんかも増える可能性が。
 休校も学力低下もそうだし友達と遊べない、部活もできない…。
 緊急事態宣言が出ても結局のところ江ノ島なんかは外出してる人でゴタゴタしていて、危機感が薄かったり。
 これはもう世界大恐慌くるかもしれんね…。

 私の地域では都会なんかに比べると感染者はほとんど出ていないのですが、それでも感染に関してかなりデリケートになっています。
 会社からは「他県への移動はするな。した場合は報告しろ」「他県から来た人間と接触するな。した場合は報告」「発熱したら会社に報告したうえで仕事を休め」という指示が出ています。
 他、ゴールデンウィークで親戚などが都会から帰省しようとしているなら、全力で説得して阻止しろ、とも。…帰省はもとよりコロナ疎開だのなんだのという単語があるようなのですが、どうか都会民は田舎に来ないでください。田舎は年寄り多いので感染したら死人がガンガンでますので…。


 という状況なわけで、今後にかなり不安があるため今年は新作ゲームの購入は白紙です。
 CEROも休業しているらしいので、新作の発売日はどんどんズレこんでいくかもしれません。
 「外出するな。家でプレステしろ」などと言われているけど、なかなかそういうわけにもいかないんですよね。
 この事態に各ゲーム会社は大規模にDL版ソフトのセールを行っていて景気がよさそうには感じるのですが、これもそろそろ打ち止めで今後はゲーム業界も厳しくなっていくことでしょう。

 新作ゲームの購入白紙とか↑で書いたけど、俺アホだから聖剣伝説3リメイクはDL版を購入・DL済みだしデモンエクスマキナがセールしててそれも購入してしまった。
 というわけでここから先の新作はほんとに白紙。
 零・碧の軌跡改も買うつもりだったけど白紙。VITA版あるからいいかなあ…。
 ゼノブレイドDEだけどうするか迷っています。これに関しては無駄遣いだのなんだの以外に、メモリーカードの空き容量の問題もあって迷っている。
 …あつまれどうぶつの森がほんとに失敗だったなあ…。あれまだ二日しかプレイしてない。一気にプレイして消化できるゲームじゃないんでね。
f:id:jikaseimiso:20200423002020j:plain
 アーシャのアトリエをクリアしたらライザのアトリエを消化してメモリーカードの容量空けるかな…。

 この間書いたXBOX Game Passについて。
 これは対象ソフトのラインナップがほぼ洋ゲーであるため、やりたいゲームが限られています。
 そのやりたいソフトだけプレイしたら素早くサブスクリプションを解除して解約する予定。なので最近はアウターワールドばっかりプレイしていますね。
 ちなみに日本のゲームではニーアオートマタがラインナップに入ってます。…以前、DL版のセールの時に買ってしまったんだけど…。
 Gears5も。これも去年のセールの時に購入済み。
 もう少し日本でのGame Passの実装が早ければなあ…。


 そういえば香川県の例のゲームは1日1時間条例の件。
 アレのパブリックコメントはやっぱりイカマサだったらしい。四台のPCで同じような文面で何通も送ってた疑いが濃厚らしい。
 県議会の汚い大人たちはウソついてるわけだから、香川県の子供たちはそんな汚い大人のウソに従う必要はないと思うよ。ゲーム時間なんかは親御さんと話し合って決めるべき。遊ぶべき時は遊んで勉強するときはしっかりやる。それでいいのだ。
 汚い大人たちの言うことを鵜呑みにする必要はないでしょう。