気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

原作を良く知らないけどFate/EXTELLA(PS4版)をプレイしてみた 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 まさかのFate/EXTELLAの続きです。
 無双☆スターズのお話でFate/EXTELLAに似てるところがある、と書いたのですが、Fateシリーズのファンの知人からFateは面白いぞ! 女の子キャラもかわいいぞ! 能登麻美子さんがいるぞ! クリアまでプレイすべきそうすべき、などと説得のような脅迫のようなことを言われて、しょうがないからクリアまでちょっと頑張ってみるか、と。
 ついでにソーシャルゲームのほうのFateも勧められたのですが、課金ゲームはちょっとこれ以上やれないですね…。
 しかも聞いたところによるとガチャSSRが当たった、とツイッターで自慢したら他のFate厨…もといFateファンに妬まれ通報されてツイッターアカウントが凍結されたというプレイヤーもいるらしい。Fate厨…もといFateファンやばいだろ。アイマスよりやばい気配がする。
 そういう熱心な…サッカーでいうフーリガン的な人たちが結構いる予感がするので、Fate関係の感想はなるべく穏便に済まそうと思っている。(Fateファンがこんなブログを見に来るとは思えないけどね)

 ちなみに7月にニンテンドースイッチというゲームハードで完全版が出る予定です。
 スイッチを所持している方は、そっちの発売をまって購入するのが良いかと思われます。
 発売1年もしないうちに他機種完全版とかマーベラスもやってくれる。バンダイナムコかよ。



 で、とりあえずネロ皇帝とそのライバルであるタマモのストーリーをクリア。
f:id:jikaseimiso:20170613213002j:plain
 前回、キャプテン翼に例えるというワケのワカらない感想になったので、もう一度感想をまとめてみると。
 
 ・陣取り合戦
 ・操作キャラで暴れまわるのだけは爽快。
 ・味方のサーヴァントは頼りない。本当にサーバントなのか疑わしい。
 ・敵のサーバントは固い。そのうえ、執拗に再出撃してくるヤツもいる。
 ・ピンチだピンチだ真っ赤だ負けそう…などなど戦況報告がうるさい。基本的に序盤から自軍の方が不利なのでそういう報告がガンガン飛んでくるのでうんざりしてくる。
f:id:jikaseimiso:20170613212630j:plain
 ・救助だのなんだの忙しいので、ダッシュなどを多用して走り回らなきゃならない。
 ・グラフィックが残念。キャラモデルは正直PS3レベル…にも達していないかも。もうちょっと頑張って欲しかったね。キャラゲーなのだから。
 ・中立エリア制圧のために隠されているアイテム?を探し出すのが面倒くさい。なんでこんな仕様なのか。
 ・前作(PSP)ありきのストーリーとキャラクターの関係。やってない人やFateよく知らない人は蚊帳の外。ストーリーは外宇宙からの侵略者と戦うよ、という話で、それだけ押さえとけば多分おっけい(適当)
 ・メインストーリーではネロ、タマモ、アルテラ、ダークエリザ、アルキメデス以外はほぼ空気の戦闘員。
 ・ネロが可愛い。スピーディなアクションが魅力。
f:id:jikaseimiso:20170613212235j:plain
 ・タマモ。魔術がとくいなフレンズ。
f:id:jikaseimiso:20170613212508j:plain


 うーん。
 勧めてくれた知人には悪いけど、このゲームはやっぱり微妙…。
 穏便ですよね^^



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com