読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

原作を良く知らないけどFate/EXTELLA(PS4版)をプレイしてみた その2(終)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 Fate/EXTELLAプレイ終了。
 未クリア。プレイ時間は多分3時間くらい。ネロ皇帝のストーリーで三つ目のステージをクリアしたところ。
 なので、もしかしたら間違った事を書いているかもしれないので、あまり参考にしないほうがいいです。

 私には合わなかった。
 採点不能。
 なぜ購入してしまったのかとても悩む。溜まっていたゲームショップの会員ポイントで入手したものなので、それだけが救いかな。


 プレイしていて、キャプテン翼エル・シド・ピエールって大変だったんだな、って。
 なんでFateの感想でキャプテン翼の話になるんだよ、って思われるかもしれない。
 ピエールはフットボール漫画・キャプテン翼のフランスJrユース代表キャプテン。ポジションはセントラルMFというかトップ下なのかな。

 キャプテン翼のJrユース編でのフランス代表ってこんな感じ。
 ピエールとナポレオン(フォワード)が攻め、
 ピエールがゲームメイクをし、
 ピエールがディフェンスし、
 審判の贔屓判定に助けられ、
 アモロ(ゴールキーパー)が失点する。
 そのうえPK合戦で敗退。アモロは一本も止められず。

 ピエールが忙しすぎる上に仲間がほとんどアテにならない。

 このFate/EXTELLAってそんな感じのゲームだった。

 無双アクション+陣取り合戦のゲームなのですが。
 操作キャラクターであるネロ皇帝がピエール。
 味方のサーバントやアグレッサーは役に立たない。攻め込まれたらネロが助けに行かないとサックリやられる。
 味方の連中はほんとうにサーバントなのか疑わしい。サーバントのコスプレをしたK-1ファイターくらいの人間なのではないのか?
 敵側はあの手この手で軍勢をこちらの陣に送り込んでくるのですが、こっち側は手勢に指示を出せない。…出せても役に立たんのだろうけど。

 キャプテン翼に当てはめると
 ネロが敵陣へ攻めこみ、
 ネロが自陣の防衛をし、
 味方のコスプレサーバントが撤退する。

 そんな感じ。
 ほんとにそんな感じで、えらく忙しいゲーム。
 味方への指示(ゲームメイク)がない分、フランスJrユースよりも忙しい。

 無双アクション自体は、敵雑魚を爽快に薙ぎ払えて気持ちいい。
f:id:jikaseimiso:20161209005807j:plain
 だけど、頻繁に味方・自陣がピンチになってそっちの救援行ったり、また戻って攻め込んだりと単身忙しすぎる。
 雑魚の群れ相手に無双していい気分に浸っていても、すぐに自陣が攻められるので無双系ゲーム共通の爽快感も…。
 アクションはスピード感あって楽しいのだけど、時々カメラがネロ皇帝の速さに追いつけてないような感じもある。

 グラフィックも微妙。
 マーベラスのゲームなんですが、閃乱カグラEVのほうがグラフィックいいと思う。




 良かったところ。
 ネロ皇帝が可愛かった。
f:id:jikaseimiso:20161209005829j:plain
f:id:jikaseimiso:20161209005843j:plain
 丹下桜さんは偉大だな。

 Fateシリーズのファンなら楽しめるのかもしれません。
 私には無理でした。