気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

最近の積みゲー消化など

 前回

 最近の積みゲー消化など。

 ---------------------------------------------------------------------

 フォルツァホライゾン(XboxONE版)

 オープンフィールドレースゲーム、フォルツァホライゾン2をプレイ。

 フォルツァシリーズの懇切丁寧なアシスト機能がレース苦手な私にはありがたい。
 UBIsoftの似たゲーム、ザ・クルーはアメリカが舞台でしたが、このゲームはヨーロッパを割と自由に走れるゲームになっています。
 ザ・クルーもそうだったのですが、オープンフィールドでネットに繋いでプレイしているということは、たまに他のプレイヤーが道を走っていたりするわけです。
 で、私はアシスト機能があっても飛ばしまくって事故る人間なわけで(あくまでゲームの話。現実は安全運転です)他のプレイヤーにぶつかったりしたら申し訳なくて。

 そういうのに気を使うプレイもどうかと思ったのでプレイ数時間で中断。
 そのうち人がいなくなって廃れたころにまたプレイしてみようかと。
 海岸沿いを走っていたら海に延々と落ち続けるバグに遭遇ww

 ---------------------------------------------------------------------

 ロリポップチェーンソーXbox360版)

 2012年にクリアしていたロリポップチェーンソーを再プレイ。

 プレイ当時はBADENDで終わったので(ママがゾンビ化)ハッピーエンドを目指してみようと。
 当時はけっこう楽しく感じていたのですが、やり直してみると少し微妙だった。
 気になったのが少し進むとカットシーンで一時中断するってこと。
 この手のジャンルのゲームだと進行でイベントシーン挟むのは良くあるのですが、このゲームはそれがちょっと多すぎる気がした。
 そういうのを気にしつつプレイを続けて無事ハッピーエンド到達。

 アクションにジョークやエロス、グロをミックスさせたゲームです。

 ---------------------------------------------------------------------

 セイクリッド2Xbox360版)  未クリア

 積みゲー、セイクリッド2をようやくプレイ。

 オープンワールドRPGですが、視点は3人称か俯瞰。俯瞰の方が画面が広く見えます。
 キャラクターはハイエルフを選択。種族でいろいろと変わってくるらしい。難易度は無難にブロンズ。
 このゲームはフィールドが広大で探索が面白いゲームです。
 行く先々でクエストが発生して、それをこなしているうちにメインストーリーとかおざなりになる。そんなゲームです。
 ただし広大なフィールドに労力が使われた影響なのか、グラフィックなんかはいまいちに感じました。
 特に文字の小ささ、読みにくさが気になった。
 割とすぐに飽きてしまいました。広すぎるとそれはそれで困ってしまいます。

 ---------------------------------------------------------------------

 インフィニットストラトス2 イグニッション・ハーツPS3版)

 キャラクター物の恋愛アドベンチャー。知人に無理やり押し付けられたキャラゲーです。
 続編だかが出るようなのでプレイしてみた。
 インフィニットストラトスはアニメの1期のみ視聴。原作はライトノベルですが未読です。
 アニメは女の子がかわいいだけだったのでゲームもあまり期待してなかったのですが、予想通りだった。
 良かったのは女の子がかわいいこと。
 が、古典的ラブコメにありがちな超鈍感主人公でほとんど進展しないのでイラっとくる。

 ヒロインの一人と仲良くしてると他のヒロインが怒鳴り込んできて主人公がヒドイ目にあわされるのも古典的ラブコメ
 そういう流れがゲーム中にも何度も出てくるのでくどい。
 近年のラノベはお色気シーンが当たり前。…この辺まで来ると、もうヤっちゃいなよ!と思うのですけどね。行為の描写はぼかして。

 3キャラだけクリアしてもういいや、ってなった。