最近、知人にFF11復帰とかしないの?って聞かれたりしたけど、パン鯖が無くなってる以上復帰はありえない。
てか、言われるまでFF11のことすっかり忘れてたわ。
FF11の縮小版ソフト出してほしいなぁ。ネットで6人くらいでCOOPできるくらいの作りでいいんで。
そろそろ2012年も終わりなので今年プレイしたゲーム(あくまで今年プレイしたもの。今年発売限定じゃないよ)で特に面白かったものとつまんなかったものを挙げてみる。
アクションゲームでは一番おもしろかったのはバットマン・アーカムアサイラム。戦闘も移動も面白い。収集物にはあまり興味はないのでいいんだけど、ちょっと多すぎな気がした。
バットマンの唯一の欠点はタイツ(笑) 映画のバットマンのデザインは文句なしにかっこいいんだけど、ゲーム版のグレーのタイツは微妙だった。
次点がアサシンクリードシリーズかな。この作品も戦闘・移動ともに面白い。リべレーションには余計な要素がいくつかあったけど、アルタイルとエツィオの物語が完結したのは良かった。
ほかにロリポップチェーンソーとかアローン・イン・ザ・ダーク(車シーンはひどかったがw)とかキャプテンアメリカもかなり楽しませてもらった。
ワーストはXブレード。普通につまらない。いいところは吹き替えの声優くらいだった。これで大きなバグでもあったら完全にクソゲーです。
FPS/TPS(シングルキャンペーンのみ)では、コールオブデューティ・モダンウォーフェア3が一番面白かった。ソープの結末だけは悲しかった。MWシリーズは結局、プライスの物語だったということですね。
スペシャルオプスもなかなかユニークなものがそろってる。まだ全部やれてないんだけど、時間が許すならやりたい。
自由度下がったけどBFBC2もなかなか面白かった。でもキャラが真面目になりすぎて違和感あった。
ワーストはバトルフィールド3 なぜか敵が見えない。最初の駐車場から敵がほんと見えなくて、脂汗出た作品。戦車シーンもまったく馴染まなかった。
RPGはボーダーランズ2が一番良かった。前作の正統進化。世界観も登場するキャラのほとんどがカッ飛んでるのも笑えた(悪党含む)
次点が円卓の生徒。なんだかんだで50時間以上プレイしていた。それ以上のプレイは完全に作業多くなるのでアレだけど。
ワーストはアガレスト戦記リアピアランス。これもプレイ時間長いんだけど、とにかく戦闘に入る際の演出のもたつきでダルい。あと5世代は長すぎ。
評価できないのはバイオハザード6とヘビーレインと零の軌跡Evolution
全部途中でプレイ止まってる。
バイオ6とヘビーレインはQTEがやっぱり受け付けず。ヘビーレインは最初のテーブルに皿並べるシーンで嫁に怒られるわ(苦笑)子供に呆れられるわで断念した。
零の軌跡Evoはゲーム自体はよさげなのに、不具合でセーブデータ破壊されてもうやる気なし。
購入したVitaのゲーム、アサシンレディリバティもトトリもバグゲー(修正パッチは出た)で、Vitaはほんとに信用ならないと思い知らされた。
Vitaは来年1月のデモンゲイズのみ購入予定なんだけど、バグとか怖いんで発売日に買うかどうかはまだ決めてない。
全ジャンルで今年一番楽しめたのはバットマン。
逆に一番つまんなかったのはXブレード。
来年の予定としてまずイチローとウォーズマンと白頭巾と蛇とサムおじさんと蝙蝠をやります。もしかしたらそれにハゲも加わるかも。
イチロー=デウスエクス。
ウォーズマン=ディスオナード。
白頭巾=アサシンクリードⅢ&レディリバティ。
蛇=メタルギアシリーズ。
サムおじさん=スプリンターセルコンヴィクション。
蝙蝠=バットマンアーカムシティ。
ハゲ=ヒットマンアブソリューション。
ステルスゲームてんこ盛り!!
メタルギアシリーズ面白かったらライジング買うかも。
あと来年こそデッドライジング2をクリアしたい。今年は結局やれなかった。
他の目標としてはロリポップチェーンソーのグッドエンドを見る。救助一人漏らしてるっぽいんだよねぇ。
続編が出る前にゴッドオブウォー3とギアーズオブウォー3をクリアする。
でも一番やるべきは就職先を見つけることだな。正月明けから求職活動に本気出す。