気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

2012年プレイしたゲームまとめ&2013年予定

 最近、知人にFF11復帰とかしないの?って聞かれたりしたけど、パン鯖が無くなってる以上復帰はありえない。
 てか、言われるまでFF11のことすっかり忘れてたわ。
 FF11の縮小版ソフト出してほしいなぁ。ネットで6人くらいでCOOPできるくらいの作りでいいんで。


 そろそろ2012年も終わりなので今年プレイしたゲーム(あくまで今年プレイしたもの。今年発売限定じゃないよ)で特に面白かったものとつまんなかったものを挙げてみる。

 アクションゲームでは一番おもしろかったのはバットマンアーカムアサイラム。戦闘も移動も面白い。収集物にはあまり興味はないのでいいんだけど、ちょっと多すぎな気がした。
 バットマンの唯一の欠点はタイツ(笑) 映画のバットマンのデザインは文句なしにかっこいいんだけど、ゲーム版のグレーのタイツは微妙だった。
 次点がアサシンクリードシリーズかな。この作品も戦闘・移動ともに面白い。リべレーションには余計な要素がいくつかあったけど、アルタイルとエツィオの物語が完結したのは良かった。
 ほかにロリポップチェーンソーとかアローン・イン・ザ・ダーク(車シーンはひどかったがw)とかキャプテンアメリカもかなり楽しませてもらった。
 ワーストはXブレード。普通につまらない。いいところは吹き替えの声優くらいだった。これで大きなバグでもあったら完全にクソゲーです。

 FPS/TPS(シングルキャンペーンのみ)では、コールオブデューティ・モダンウォーフェア3が一番面白かった。ソープの結末だけは悲しかった。MWシリーズは結局、プライスの物語だったということですね。
 スペシャルオプスもなかなかユニークなものがそろってる。まだ全部やれてないんだけど、時間が許すならやりたい。
 自由度下がったけどBFBC2もなかなか面白かった。でもキャラが真面目になりすぎて違和感あった。
 ワーストはバトルフィールド3 なぜか敵が見えない。最初の駐車場から敵がほんと見えなくて、脂汗出た作品。戦車シーンもまったく馴染まなかった。

 RPGボーダーランズ2が一番良かった。前作の正統進化。世界観も登場するキャラのほとんどがカッ飛んでるのも笑えた(悪党含む)
 次点が円卓の生徒。なんだかんだで50時間以上プレイしていた。それ以上のプレイは完全に作業多くなるのでアレだけど。
 ワーストはアガレスト戦記アピアランス。これもプレイ時間長いんだけど、とにかく戦闘に入る際の演出のもたつきでダルい。あと5世代は長すぎ。

 評価できないのはバイオハザード6とヘビーレインと零の軌跡Evolution
 全部途中でプレイ止まってる。
 バイオ6とヘビーレインはQTEがやっぱり受け付けず。ヘビーレインは最初のテーブルに皿並べるシーンで嫁に怒られるわ(苦笑)子供に呆れられるわで断念した。
 零の軌跡Evoはゲーム自体はよさげなのに、不具合でセーブデータ破壊されてもうやる気なし。
 購入したVitaのゲーム、アサシンレディリバティもトトリもバグゲー(修正パッチは出た)で、Vitaはほんとに信用ならないと思い知らされた。
 Vitaは来年1月のデモンゲイズのみ購入予定なんだけど、バグとか怖いんで発売日に買うかどうかはまだ決めてない。



 全ジャンルで今年一番楽しめたのはバットマン
 逆に一番つまんなかったのはXブレード。
 


 来年の予定としてまずイチローウォーズマンと白頭巾と蛇とサムおじさんと蝙蝠をやります。もしかしたらそれにハゲも加わるかも。
 イチローデウスエクス
 ウォーズマン=ディスオナード。
 白頭巾=アサシンクリードⅢ&レディリバティ。
 蛇=メタルギアシリーズ。
 サムおじさん=スプリンターセルコンヴィクション。
 蝙蝠=バットマンアーカムシティ。
 ハゲ=ヒットマンアブソリューション
 ステルスゲームてんこ盛り!!
 メタルギアシリーズ面白かったらライジング買うかも。

 あと来年こそデッドライジング2をクリアしたい。今年は結局やれなかった。
 他の目標としてはロリポップチェーンソーのグッドエンドを見る。救助一人漏らしてるっぽいんだよねぇ。
 続編が出る前にゴッドオブウォー3とギアーズオブウォー3をクリアする。
 でも一番やるべきは就職先を見つけることだな。正月明けから求職活動に本気出す。