積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

アイドルマスターシンデレラガールズ 第32回 次で終わり編

 今年のいつだったか忘れたのだけど、デレマスの、というかアイマスの話はあと2回くらいして完全に終了するという話をしたような記憶がある。
 というわけで次で終わりです。

 アイマスね、PS4でプラチナなんとかとステラなんとかが出たというのは知ってる。本家のキャラクターで。…いい加減本家のキャラは卒業させてあげようよラブライブみたいにさぁ…。正直もう賞味期限切れでしょ。たまにレジェンド扱いでよそに出てくるくらいでええんやで。
 ちょこちょこ様子見してたデレマスに関しては新キャラが導入されたことがきっかけで完全に離れることになりました。この辺りはまた後で書く。あとは出演声優が増えすぎたこと、楽曲が増えすぎたことについていけなくなったのも離れるきっかけか。多くいるキャラでやっぱり好き嫌いが出るので。好きじゃないキャラがやたら推されてて他のキャラが割りくってるような雰囲気も感じられたのもね。結局は個人的な好き嫌い。
 ミリオンライブ…デレマスより後出しのソシャゲーでデレマスでの経験とか活かせるハズで、本家アイマスとの親和性もありながらあっさりとサ終した問題外。ミリシタという音ゲーで続いてるらしい。巻き返せると良いね(知ってるキャラいないので投げやり)
 おそらく今後のアイマスがどうなるかはシャイニーなんちゃら(これもほぼ知らない)というのが握ってると思う。これが希望。これがコケたらアイマスシリーズは徐々に衰退して5年後には消滅してると思う。



 シリーズ全般のネガティブ寄りな話が終わったところで、何ヶ月か前に3日くらいデレステ復帰した時の話。
 なんかサービス開始何周年だかで無料ガチャやってたので引いてみた。
 出たSSRがこの二つ。幸子ともみやで。
f:id:jikaseimiso:20191208152554j:plain
f:id:jikaseimiso:20191208152616j:plain
 それはまあ良かったのだけど、レアカードが何年前かと変わらない面々で笑えてきた。チャゲーはほんとにクソだな、と思う瞬間。ダブったカードにも使い道がある? いや、そういう問題じゃないな、これ。ガチャはダメだな。
 SSRとか素直に一体1,000円くらいで売ればいいだろ。1,000円ってのは私の金銭感覚での値付けね。…バンナムだとその10倍の値をつけるような気がするが^^;

 デレステの話に戻る。
 縦持ちだとかワイド画面?だかいろいろ新機能があるようだけどスルー。そういうのはいい。今回の目的は久しぶりにちょこっとプレイするだけなんで。
 AnemonestarとNebula Skyが実装されていたのでプレイしてみた。あと三船さんのソロ曲。
f:id:jikaseimiso:20191208153048j:plain
f:id:jikaseimiso:20191208153105j:plain
f:id:jikaseimiso:20191208153124j:plain
 すごい久しぶりだったのでアレなリザルトだけど。むしろブランクあって死なずにクリアできた自分をほめてやりたい。
 MV開放。



f:id:jikaseimiso:20191208152733j:plain



 踊ってるしぶりん見てると感慨深いなー。 
 一時期、このゲームも夢中になってやったんだよなあ。
 イベントポイント溜めるために何回も同じ音ゲー繰り返してさ。思い返しても意味不明だな。狩りゲーの素材集めで同じ敵何度も狩ってたのもだけど、まるで修行だよな。


f:id:jikaseimiso:20191208152803j:plain
f:id:jikaseimiso:20191208152828j:plain



 3曲終わった。
 終わってみるとちょっと寂しいものがあるね。
 なんだろうな。なんていうか…なんだろうな。うーん…。
 FFXIネトゲ)を引退する時も世界中を旅して回って各地で思い出を振り返ったり、いろんなところで釣りしたりして、最後に故郷のウィンダスに帰ってきて大樹の下でそんな風に考えてたっけ。
 長年やってると言葉にできない何かがあるってことなんだろうなあ。



 そしてアプリを終わらせてスマホから削除しました。
 アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ、これにてクリアです!


 デレマスの追加キャラクターについて。
 最初に追加された3キャラは好きですよ。「なしてや」とか砂塚とかりあむとか好き。
f:id:jikaseimiso:20191208152948j:plain
 りあむのおっぱいすこ!
 ちなみに砂塚は新潟エリアで登場するのだけど、当時新潟のなんとか48というアイドルグループが事件を起こして…なんてタイムリーなんだと思った記憶がある。
 そのなんとか48の事件をきっかけに、元々そんな好きでもなかった48グループの好感度が私の中で大暴落。もはや48って数字すら見たくも無いくらいに嫌いになったよ。48グループの関係者がテレビに出たらチャンネルすぐ変えるくらい印象悪い。
 話がズレた。
 問題はその後に追加された4キャラなんだ。この新キャラと、既存のボイスがついていないキャラについてもう少し話をしてみたい。
 でもそれは次回にする。
 かなり愛憎こもったグチャグチャヌルヌル爬虫類顔ふぇドロッドロ見苦しすぎる話になる予定。
 
 見ないほうがいいデレマスのお話最終回は来年の予定。