気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ 第31回 誕生日編

 超久しぶりにデレステをプレイ。
 なぜか?
 それは誕生日だからさ!
 渋谷凛、五十嵐響子、誕生日おめでとう! 何回目の15歳かはまあおいといて。
f:id:jikaseimiso:20180810224159j:plain
f:id:jikaseimiso:20180810224212j:plain
 やっつけすぎる誕生日カード。

 ほんとに久しぶりん。
 たしか「こいかぜ」が実装された時に1回だけプレイしたのが最後だから半年くらいブランクある。
 ストーリーコミュの新曲をプレイしてみた。
 まあ、ブランクありすぎてボロボロだったんですけどね…。
 ブランクあるので、速度を7に落としたら全然ダメだった。9に戻したら普通にプレイできた。
f:id:jikaseimiso:20180810224257j:plain
f:id:jikaseimiso:20180810224319j:plain
 難易度25くらいまではブランクあってもなんとかなる。
 26より上は悲惨なことになるが…。
f:id:jikaseimiso:20180810224337j:plain
f:id:jikaseimiso:20180810224354j:plain

 あと溜まってたスターでガチャひいてみたらこんなん出た。
f:id:jikaseimiso:20180810224433j:plain
 他に営業だのが追加になってた。あとこっちのほうでも劇場が実装されてた。
f:id:jikaseimiso:20180810224519j:plain


 しかしこのゲームよくここまでもってるなあ。
 このゲームのイベントってひたすら繰り返し音ゲーをプレイさせてポイントを溜めさせるやつ。
 そんなんでユーザーが何年もついてくるとは思えないんだけど、なんとか維持しているのはキャラクター人気のおかげなのかな。
 ミリオンライブとかいう後発のガチャゲーがつぶれたにもかかわらず、こっちはまだ平然と続いてるのはやっぱりこっちの運営がうまいってことなのかねぇ。

 アイマスはシャイニーなんちゃらとかいう新規がまた始まったらしい。
 本来、765の正統後継者になるはずだったミリオンライブが失敗したので、シャイニーなんちゃらで取り戻さないとならない。
 でもちょっと増えすぎな気がする。
 アイマスに関してはもうついていけないかなあ。とりあえずシンデレラガールズをたまーに追ってみるくらいにするつもりです。