気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

いろいろ購入予定とか

 なんかPSPLUSの8月のフリープレイでメイQノ地下ニ死ス(PS VITA)がきたみたい。
 この時に
jikaseimiso.hatenablog.com

 感想書いたのですが、微妙ゲーでした。
 このゲームですね、当時プレイしてた時はスタッフロールとかあんまり見てなくて気づかなかったんですけど、開発にゼロディブという会社が関わってるっぽいんですよ。
 ゼロディブという会社が過去にやってたこととか知ってる身としてはね、うーん、って思う訳ですよ。ウィザードリィエクス2とか剣と魔法と学園もの(とともの)の事とかさ。この話はいまでも知ってる人は知ってるしWeb検索すれば出てくると思うからここでは書かないけど。
 そういう黒い所を抜きにしてもゼロディブの開発力は微妙でして。メイQどころかコンパイルハートのDRPGほぼ全部に関わってるようなのですが、なるほど、どのゲームもDRPG部分は微妙だった。
 ほんとにこれ知ったのは最近でして。知ってしまったからには即座に神獄塔メアリスケルター2の予約をキャンセルしました。メアリスケルターの続編なのでそのうちプレイしたいけど、発売直近フルプライスで購入するのはちょっとやめたくなったというわけです。
 コンパイルハートはできればゼロディブと離れてほしい。

 ちなみに7月もフリープレイにコンパイルハートが来てたので、今回も来ると思っていました。
 予想はVITAネプテューヌシリーズのどれか、だと思っていましたけどね。メイQとはね…。
 PS4のほうのフリープレイ枠、クロバラノワルキューレはキャラクターデザインの藤島氏が自分の嫁のコスプレイヤーをメインキャラの声優にネジ込んできたことでプレイヤーの不興を買った作品。本業声優ではない人なので演技力はお察し。パッチでキャラクター個別で音声をオフにする機能が実装されるほど(苦笑)
 そういう部分以外は普通にコンパイルハートのRPGだと思う。音声切って遊んでみてもいいんじゃないでしょうか?
 ちなみに私はこのソフト、知り合いのショップで300円で買わされて積んでいます。…そろそろやるか? フリプ期間だとアクセス数増えそうだし。
 今回はマフィア3の100円セールが地味に嬉しい。

 で、ゲームの購入予定。
 新作で購入するのは9/27の閃の軌跡Ⅳと勇者ネプテューヌ、発売日まだわからないけどアトリエ20周年記念の新作かな。今年は。
 明日発売のバレットガールズファンタジアも興味はあるのですが、前作積んだままやってないのでまずそれからだ。
 9/6に428のPS4版が出るらしい。あー、なんで9月なのおおぉぉぉぉ!
 9/7のスパイダーマンも興味あったのですが、いまのタイミングで発売するのに映画版のスパイダーマンとは別設定なんですねこのゲーム。少年のスパイダーマンとか超美人のメイおばさんとか期待してたんですが、これはちょっとスルーで。
 9/20にアトリエのアーランドシリーズ3作がPS4で出るらしい。これロロナって新ロロナなのか、旧ロロナなのか…。新だよね普通に考えて。まあちょっと無理なんですけど買うのもプレイするのも。
 10/11に竜星のヴァルニールというコンパイルハートの新作が予定されているらしい。良く知らないけどゼロディブじゃないなら…って、勇者ネプから2週間で新作出すの? コンパちゃんなんか危ないの? 心配だ。
 10/26にレッドデッドリデンプション2 積んでる前作プレイしてみて面白かったら考える。…まあ面白いゲームだってのは知ってるんですけどね。

 新作ゲームに関してはできる限り前情報なしでプレイしたい。
 …にも関わらず広告とかでネタバレしてくるのが困る…。軌跡Ⅳでレンちゃん出るらしいね…なんかの広告バナーで出てたわ…そういう事前情報知らずにプレイしたいんだけど…orz