積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ゲームの話

 少し前の話だけど日本一ソフトウェアがMSワラントという株を発行して、経営危機なのではないかと疑われているっぽい。
 MSワラントというのをちょっと調べてみたら、資金を増やす最終手段的なものらしい。
 どうやらディスガイアRPGというソーシャルゲーム? アプリゲーム?がトラブルを起こしていて現在それの対応中らしい。
 そのディスガイアRPGでさらにコケたら本格的にヤバイのではないかという噂が…。
 さすがにそういう噂が流れるのはマズいと思ったのか、ガレリアの地下迷宮(1年延期したことからヤバいのは明らか)のディザームービーとか出して大丈夫アッピルしてますけど。
 日本一ソフトウェアはたまに良作を出してくるところなので潰れないでほしい所です。ディスガイアシリーズには興味ないのですけどね。
 …イース8(日本ファルコム)の移植・ローカライズの失敗で個人的には日本一にはあまりいい感情はないんですけどね…。

 ガストがアトリエシリーズ最新作、ライザのアトリエを発表。発売予定は今年の秋になっていますけど、ガストなんでいつも通り延期になるでしょう。アトリエ20周年っていっても2019年でネルケ、ルルアときてもう一本新作とか無茶でしょうしね。
 画像をみたかんじ主人公のライザちゃんはかわいい。ソフィーには及ばないけど。あと尻とふとももがすごいムチムチ感がある。スカート系じゃないのはPS4の規制回避の為なんでしょうかね? まあスカートじゃなくてもいいですけどね。
 ライザちゃんの声優がのぐちゆりさんか…。現時点で私の四大苦手女性声優の一人。他の三人は小林ゆう井上喜久子金田朋子
 苦手ではあるんですけど、ゼノブレイド2のベンケイは普通だった。デレマスの牛…及川さんの喋り方が鳥肌立つくらい苦手なので、及川さんの演技だけがダメなのかもしれない。今後サンプルボイスとか聞いて判断する必要がある。
 このゲームはSwitchでも出るようなのでSwitch版買います。PS4は規制で衣装とかDLCとかいろいろいじられる恐れがあるので。
 まずネルケとルルアやらないと…。

 スクエニが8月に鬼ノ哭ク邦とかいうアクションRPGっぽいのを出す模様。
 美人キャラだったり可愛い女の子キャラがおるので興味あり。
 ただしLEFT ALIVEのスクエニなので発売日に購入することはないです。様子見。もうスクエニに対する信用ゼロです。

 前にも書いたBitsummitがもうすぐです。
 Switchを買ってからインディーズタイトルに対する興味がかなり出てきました。Switchってそういうハードだと思っています。
 FF7のリメイクの画像が出てから「Switchにも出して」とかいう声が出てるようなのですが、Switchであんなグラフィックのゲームが動くわけない、出るわけがない。畑が違うんです。Switchの楽しみかたは違うんです。
 Switchで買うか迷ってるインディーズタイトルを上げていくと、Cuphead、Hollow Knight、LA-MULANA2
 どれも難易度が高い2Dアクションなので買ってもいいものか迷っています。
 動画とかみるとめっちゃ面白そうなのですが、めっちゃ難しそう。でもこういうゲームを寝転がりながらプレイするのがSwitchの醍醐味だと個人的に思っています。

 ゼノブレイド2をプレイしている影響で、ゼノブレイド無印とゼノブレイドクロスもプレイしたくなった。
 両方ともWiiUでプレイ可能なのですが、WiiUがゲームハードとして微妙すぎて購入するか二の足を踏んでいるところ。
 ・本体の内蔵記憶領域が8GB(ベーシック)32GB(プレミアム)というカスすぎる容量。※USB外付けHDDで拡張はできる。
 ・ゲームソフトのHDD取り込み機能が無い。プレイ中、常にディスクが回転する。前世代機のPS3XBOX360も大抵のソフトは取り込み可能なのですが…2012年のハードでこれは。あっ、保存できるような領域なかったですね^^;
 ・ごついゲームパッドに謎の液晶画面がついてる。つかわんやろこんなの。こんなのつける前にやることいっぱいあっただろ。
 ・ソフトが少ない。ゼノブレ以外に興味があるのはデビルズサード、幻想異聞録♯FE、零 濡鴉ノ巫女くらい。
 失敗ハードは伊達じゃないね。やばいね、こうして書いてみると。
 ゼノブレイドクロスをめっちゃプレイしたいんだけどなー。調べてみたらどうもSwitchに移植とかも厳しいソフトらしいし。
 E3でゼノブレイド関連の新作情報が出る可能性もなきにしもあらずだから、それを待ってからいろいろ考えてみることにします。
 ゼノブレイドクロスめっちゃやりたいんだけどなー。その為だけにWiiU…うーん。