気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

いろいろなゲームをちょっとだけプレイしてみた キッズ編

 少しだけ積みゲーをプレイして消化済みってことにしてしまう企画、「ちょっとだけプレイしてみた」 16回目。
 キッズがプレイしても安心。そんなマイルドかつフレンドリーなゲームをプレイしてみました。

 もう少しだ。あと少しで…。
 


  バンジョーとカズーイの大冒険XBOX LIVE ARCADE版)

 NINTENDO64で発売されたアクションゲームの移植作品。
 キッズ向けではありますが、洋ゲーなのでキャラクターデザインは日本人から見るとちょっと微妙に感じるかも。
 特に敵の魔女なんかは生理的に無理なキャラデザインでキモい。
f:id:jikaseimiso:20181211222612j:plain
 チュートリアルがしっかりしているし、キッズ向けという事でテキストはひらがな+カタカナ。
 アクションも簡単。

 子供向けにうまく作られていて好感を感じました。
 続けて遊ぶかは別にしてね。

 ゲーム終わらせようとしたら、さらわれていたバンジョーの妹が魔女に若さを奪われるバッドエンドを見せられた。これ、ゲーム途中で終わらせると毎回見せられるのかな? やだなぁ…。


 バンジョーとカズーイの大冒険 ガレージ大作戦(XBOX360

 バンジョーとカズーイは今度は車を作って様々な世界を冒険することになった。
 というお話。ほんとはもう少しいろいろあるのだけど、大体こんな説明で合ってると思う。
f:id:jikaseimiso:20181211222656j:plain
 あたりまえだけどグラフィックなんかは大幅進化しています。

 子供向けを継続しているのですが、随所に別のゲームネタなんかを混ぜ込んできたりと対象年齢を広げている感じ。
 レシピを手に入れて車をクラフトする。これオリジナルの車とか作れるのかな?
f:id:jikaseimiso:20181211222726j:plain
 車を作って乗るという事で、いろんなものを轢くことができます。さすが洋ゲー、いいのか?
 レースイベントとかある。

 ガレージ大作戦は続けてプレイするかもしれない。けっこういい感じに楽しめているので。


 ilomilo(XBOX LIVE ARCADE

 僕の名前はilo♪ 僕の名前はmilo♪ 二人合わせてilomiloだ♪ きみとぼくとでilomiloだ♪
f:id:jikaseimiso:20181211222750j:plain
 これは別々の場所からスタートする二人の謎の生物を合流させるパズルゲームです。
f:id:jikaseimiso:20181211222849j:plain
 合流するためには通れない場所にブロックを持っていったり、一工夫が必要になる。
 序盤のチュートリアル込のステージなのであっさりクリアできていますが、後々難しくなっていくのではないかと。

 これも後々、プレイ再開するかもしれない。XBOX ONEにも対応しているので。


 あつまれ!ピニャータXBOX360

 あなたの庭を手入れして、集まってくるピニャータという謎生物を住まわせてウォッチしようぜ! というゲーム。
 とりあえずワールムの家をつくったところで終了。
 庭の手入れはスコップで土を鳴らしたり草を植えたり植物の種を埋めて水をかけたりいろいろ。

 チュートリアルは親切。いいんじゃないのかな? ちょっとこれ続きをやろうとは思わなかったけど。
f:id:jikaseimiso:20181211222915j:plain
 ワールム一家を観察して終了。


 あつまれ!ピニャータ2(XBOX360

 前作の要素に、なぜか悪党?を追加したっぽい。よくわからないけど、きっとそう。
f:id:jikaseimiso:20181211222940j:plain
 グラフィクは当然向上。

 でも寝落ちするようなのどかなゲームなので続きはやりません。