気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

タイタンフォール(Xbox One版) ボコボコ感想

 TITANFALLをプレイしました。

 Xbox360/Xbox One/PCで販売されているオン対戦専用FPSです。
 Xbox One購入時に無料DLCコードがついてきたのでDL ついでに一周年記念だかでシーズンパスが無料だったのでこれもDL
 タダだしたまには対戦ものもやってみるかと。

 このゲームが他のFPSと違うところはタイタンというロボットを呼び出して搭乗できることと壁走り(ウォールラン)などの特殊アクション、あとはAIボットキャラの存在ですね。

 ほかにはそれぞれのマッチで勝った場合は敵チームを追撃、負けた場合は逃走の追加ミッションが発生すること。
 あとは大体他のFPSと同じなんじゃないかと。
 ゲームのルールも消耗戦(いわゆるチームデスマッチ)や陣取り合戦などポピュラーなものが。
 チュートリアルの訓練モードを経ていざ出陣!
 …訓練モードでやったことしか頭にない状態で突撃をかましました。武器の種類だの応用テクニックだの対戦の基礎知識だの関係ないぜ!
 
 で、キャンペーンのミッションの一つ「人造人間」のマッチに参加。これは陣取り合戦らしい。

 AIボットを倒すと気分いいね。…敵プレイヤー倒せないからボットでも倒せるとちょっとうれしい。

 敵プレイヤーにはやられまくる。スマートピストルでやられたっぽい。俺なんという雑魚。

 結果、多分俺のせいで敗北。というか相手のほうが人数多いじゃないですかー。開始時は同じ数いたのに、俺がnoobの雑魚だからみんな抜けちゃったのかね…。

 消耗戦も一回プレイしてみました。
 陣取りよりこっちのほうが好きですね。一回間違って味方撃ちそうになったけど。
 昔CoD4の個人戦(自分以外みんな敵)しかやってなかった時の影響で動く者をすぐに撃ちに行く癖がある。

 最下位。



 というわけで、なんも調べずロクに考えずに突撃プレイするとこうなりますよという感じで死にまくりました。
 回線が弱いのも問題。
 うちはWiMAXのポケットWi-Fiなのですが、西日本サーバーへのPing値が73msくらい。ちゃんと表示されていたように思うのですが、やはり対戦ゲームは無理かもしれませんね。光とかなら一桁msだろうし。
 というわけで、このゲームはもうプレイしません。レベル3で終了。チーム戦だと足引っ張ると気まずいし、シングルプレイもないゲームなので。
 ロボット呼んで戦えるというアイデアはいいんじゃないでしょうか。そういうのが好きな人には合いそうなゲームです。
 個人的にシングルキャンペーン欲しかったなぁ。ロボット呼べるとかいろいろと燃えそうな要素があるだけに。