積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

いろいろなゲームをちょっとだけプレイしてみた

 少しだけ積みゲーをプレイして消化済みってことにしてしまう企画、「ちょっとだけプレイしてみた」 9回目。
 さあ、今回もてきとーにいくぜ!


 BEYOND:Two Souls(PS4版・フリープレイ)

 とある特殊能力をもって生まれてきた女性の人生をプレイしていくというコンセプトのQTE満載ゲーム、BEYOND:Two Souls
f:id:jikaseimiso:20181112204710j:plain
 今月のPS Plusフリープレイになっていたので、少し懐かしくなってプレイしてみた。
 PS3版もそうだったけど、相変わらず普通につまらなくて寝落ちしそうになったのでプレイ終了。PS3版をクリアした時から年月が経って感じ方が変わっているかな、と期待していたのだけどやっぱり普通につまらなかった。残念。
 ストーリーは普通にドラマとか映画だったら見てみたいかな、というもの。QTEはやっぱダメだわ。


 マックスペイン3(XBOX360版)

 ロックスター社のTPS マックスペイン3をちょっとだけプレイ。3というだけあってシリーズものですが、前作までは未プレイ。ストーリーもよく知らない。
 ドンパチゲーです。主人公はボディガード。雇い主を狙って襲ってくる悪党どもを撃ち殺すゲームです。多分、もっと奥が深いストーリーなんでしょうけど、少なくとも私がプレイしたところまでだとそんな感じ。
 主人公も悪党崩れみたいな人です。どうみてもアル中。アル中のせいなのか時々画面にノイズのようなものがかかったりします。主人公の設定を考えると演出として間違ってないのですが、見にくいです。
f:id:jikaseimiso:20181112204759j:plain
f:id:jikaseimiso:20181112204808j:plain
 スローモーで複数の敵を早撃ちで倒したり、やはりスローモーで敵に弾丸を何度もぶち込むアクション映画のような演出を楽しむゲームです。なかなか面白い感じがある。キャラの動きが2012年のゲームにしてはもっさり感大きいけど。
 問題は主人公や護衛対象のキャラクター、背景舞台やらの要素が個人的に好きじゃないってこと。なんか全体的に合わない。このゲームはとりあえずここで終了でいいや。 


 マックスアナーキーXBOX360版)

 次はペインではなくアナーキー! マックスアナーキー
 3Dアクションです。対戦格闘…というわけではないですが、それに近い印象のあるバトルものです。
f:id:jikaseimiso:20181112204838j:plain
f:id:jikaseimiso:20181112204848j:plain
 よくわからないけど賞金稼ぎのような男たちが暴れまわる! そういうお話です。たぶん。
 3Dのバトルアクションにありがちな弱・強攻撃に加えて、つかみからの投げ攻撃、武器攻撃などを駆使して敵を倒す!
 ストーリーとか世界観とかよくわからんけど筋肉ダルマなおっさんがパワフルに敵を殴打しまくるのはプレイしていて割と楽しい。
 これ時間出来たら続きをプレイしてみたいなあ。


 レッドファクション アルマゲドン(XBOX36版)

 名作・レッドファクション ゲリラの続編。前作主人公の子孫が今度は破壊活動にいそしむゲーム。ただし今作は破壊だけではなく、再生が重要になる。壊したものを再生!
f:id:jikaseimiso:20181112204940j:plain
 一応、TPS 前作ゲリラはオープンワールド系のゲームだったけど、今作は一本道のステージを攻略しつつストーリーを追っていく、アクションシューターのシングルキャンペーンモードのゲーム。
 銃器とか使えるのですが、これがクソ弱い。銃が弱いのか敵が固いのかはよくわからないけど。これは前作のゲリラも同じ。
f:id:jikaseimiso:20181112204913j:plain
 このシリーズは銃で撃つよりハンマーで殴った方が強い。もしくはハンマーで敵がいる建物を破壊して一緒に潰してしまうか。
 レッドファクションはそういうゲームです。銃よりも破壊! とにかく壊しまくれ!
 これも時間出来たら続きをプレイしたい。


 地獄だい好き Hell Yeah!(XBOX LIVE ARCADE版)

 横スクロールアクション。
f:id:jikaseimiso:20181112205022j:plain
 恥ずかしい写真を撮られた魔界の王子が主人公。その写真を撮って広めた連中に復讐しに行く、というそれだけのストーリー。わかりやすい。
 キャラの成長要素とかある。
 ミニボス戦では体力を削った後に特定のミニゲームでトドメを刺す仕様になっている。
 ボス戦は手順を踏んで進行していく系。
 これ結構面白い。今のところアクションも楽しいし、メタファクション的な発言とかも面白い。
f:id:jikaseimiso:20181112205008j:plain
 時間ができたら続きをプレイしてみたい。