積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

原作を良く知らないけどFate/EXTELLA(PS4版)をプレイしてみた 感想5(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 Fate/EXTELLA、メインストーリーと女性キャラのサブストーリーをクリアしたのでここでプレイ終了。
 まだキャラクターのサブストーリーはたくさん残っているのですが、サブの男キャラクターにそんなに思い入れもないし、ゲームそのものも微妙だしでそこまでやることもないな、と。
 Fateの原作? といってもいいのか不明ですが、隠しキャラである原作の方のセイバー(アーサー王)は開放していません。
 100点満点で50点。

 ストーリーの結末は良かった。全体の流れも。
 キャラクターはやはり原作や前作を知らない人間からすると、よくわからない部分が多い。ネロとタマモがマスターを好きすぎて引く場面もある。女マスターでやってたのでなおさら。キマシスギデスワー
 タマモのコミカルな台詞回しがクドく感じることがあった。
 サブストーリーは各サーヴァントごとに3ステージのみ。出撃前の会話とかイベントは短い(逆にいえばメインストーリーのイベントシーンが長かった) ステージはメインストーリーのステージの使いまわし。微妙。
 ゲームそのものに関してはほとんど前回までで語った通り。陣取り合戦など急がされる要素が多くて、途中で難易度を下げました。
 武装や衣装が変化するムーンクランチ(いわゆる強化フォーム)がネロとタマモ専用なのも残念。
 キャラグラフィックは正直もう少し頑張ってほしかった。

 Fateシリーズが好きな方はプレイしてみるといいのではないでしょうか? それ以外の人にはオススメできない感じですね。



f:id:jikaseimiso:20170621223908j:plain
 ダークエリザベートエリザベート・バートリーが原型らしい…。なんでこんなことになってるのかよくわからないわ。


f:id:jikaseimiso:20170621223936j:plain
 セーラーじゃなくてセイバーヴィーナス。ライダーでいうなら劇場版の最強フォームチェンジ。
 ただしこの後のステージで壁に激突して死んだ。