気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

神獄塔メアリスケルター 感想1

 PS VITAのソフト、神獄塔メアリスケルターをプレイ開始。
f:id:jikaseimiso:20161014213435j:plain
 本当は昨日買ってきたのですが、あまりにも体調が悪くてダウン。今日も1時間くらいしかプレイできず。発売日に買う予定ではなかったのですけどね。
 開幕アップデートがあります。あと特典のDLCコンテンツさくら巫女が300MB以上と、割とサイズが大きいものでした。
 一応ダンジョンRPGの体裁を保っているようなのですが、メーカーがコンパイルハートなのでいろいろお察しなゲームです。

 ジェイルという監獄塔に囚われている主人公たちが塔からの脱出を目指して奮闘する…というストーリー。
 メインの登場人物がおとぎ話から名前をとられていたり、敵がメルヒェンという怪物だったりと、メルヘンな童話をモチーフにしているようです。…その割に敵の姿とかグロいけど。
 ダンジョン探索中に、絶対に勝てない「ナイトメア」という敵から逃げたりする必要もあって、なかなか緊張感があるゲームだと思います。基本的にDRPGって緊張感ばっかりですけどね。
f:id:jikaseimiso:20161014213144j:plain
 セーブポイント制なのはちょっと気に入らないけど、コンパイルハートですからねぇ。見た感じ、モエロクロニクル、クリスタルの技術を流用…てか進化させたような印象があります。

 男主人公はジャック。ジャックは戦う能力が無いため、アイテム使用や女の子たちをかばうことで戦闘に参加するキャラ。
 戦闘能力が無い男キャラってやはりモエロクリスタルを思い出す。モエロはエロ系に突っ走った作品だけど、こっちはグロにも傾いてるっぽい。
 かばうのは便利だけど、すぐにジャックが気絶するので時にはアイテム使用を考えた方がいいのかもしれない。

 女主人公のアリスをはじめとする血式少女が戦闘要員。
 RPGなので、ターン制、SPを消費してスキル、属性の優劣などそのあたりは基本的に導入されています。
f:id:jikaseimiso:20161014211831j:plain
 敵の血を浴びることで強化形態のジェノサイド化することもできる。もしくは浴びた血を仲間に舐めてもらうことで回復・防御効果を発揮することもできる。どっちを選ぶかは戦局を見て考える必要あり。

 今のところはチュートリアルで進んでいる感じ。
 牢獄から逃げ出した人間たちの組織「黎明」に参加したところで終了。
 この組織も胡散臭さハンパない。あやしすぎる。
f:id:jikaseimiso:20161014211947j:plain
 まさかメアリスケルターでも「穢れ」と向き合うことになるとは…。テイルズでは業魔(憑魔?しらんしらん)になりましたがこの作品ではキャラが死ぬまで暴走します。その暴走を止める方法とは…。



 というところで、今回は終了。
 ああ、体の具合が悪い。すばやく寝てしまうに限る。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com