積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

ディビジョン(XBOX ONE版) その1

 The Divisionをようやくプレイ開始。
 UBIソフトの今年一発目の大作・オンラインRPG+TPSです。
 メインストーリーやサブのクエストをソロもしくは他のプレイヤーと組んで攻略していく、綺麗なボーダーランズっぽい作品…なのかな。
 ソロでプレイする場合でもオンライン必須なのでオンライン環境・ゴールドメンバーシップが必要です。
 PS4でも出ていまして、そっちのほうはPS PLUSに加入が必要なのかな。
 PS4版なら近場のゲームショップでも普通に販売されているのでもっと早くプレイできたのですが、銃を撃つゲームはやっぱりXBOXかな。XBOXのコントローラーがやりやすいので。

 舞台はドルウイルスという病原菌のおかげで暴動・紛争状態になったアメリカ。
 秩序を守るためにディビジョンの一員である主人公の奮闘が始まる…というストーリー。

 序盤の警察署奪還が終わったところ。
f:id:jikaseimiso:20160316232816j:plain
 今のところソロで攻略。ってか、ずっとソロでプレイする予定。回線良くないので。
 UBIなので音声は日本語を選べます。

 スキルは敵の感知をするものを取得。UBIのソフトらしく、見つけた敵をマーキングする機能有。
f:id:jikaseimiso:20160316232833j:plain
 ライフはブロック+自動回復。初期は3ブロックあって、ダメージを受けても1ブロック内なら、そのブロックは時間で自動回復する。ブロックが無くなってしまうとそのブロックは回復キットを使わないと治らない。
 装備は初期はサブマシンガンMP5Nとサイドアームのハンドガン。今は警察用M4入手したのでメインをそれに交換しました。
f:id:jikaseimiso:20160316232900j:plain
 カバーTPSです。「カーマイン、大事なことを教えてやる。カバー命だ」
 近接攻撃は弱いので近寄られる前に敵を倒す必要がある。
 ただし、敵が近くにいると指揮官からの通信で「敵が来た」と来るので今一つ緊張感に欠ける。ストーリー進んでいくうちにそれも無くなるのかもしれないけど。
 今のところは無いけど、そのうち挟み撃ちされるクエストとかあるんだろうな。

 面白いんですけど諸般の事情でなかなかプレイする時間が取れないのが悩みどころ。
 あとは新作で購入したソフトの積みゲーが増えているのも悩みどころ。