気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゴッドイーター2 レイジバースト(PS4版) 感想1

 ゴッドイーター2レイジバーストが明日からPS PLUSのフリープレイになるということで、積んであるこのソフトのプレイ開始。
 特に誰かと一緒にプレイしようとか、そういうつもりもないのですけどね。
 RPGばっかりやってると時々疲れを感じるので、たまにはアクションもね。メリハリってやつです。

 このソフトはゴッドイーター2という、荒んだ世界観でアラガミという怪物を狩る戦士たちの物語。
 モンハン系の狩りゲーです。アラガミを倒して素材を集め、新たな装備を作り出し…という。
 オンラインで他のプレイヤーと一緒にプレイしたりできる。
 前作に当たるゴッドイーター2をいろいろと修正し、追加要素も付与した完全版ですね。
 ゴッドイーター2はストーリーモードをキリのいいところまでクリア。そこから先は前作(ゴッドイーター無印)のキャラがどうのこうのの話になるということでスルーしたのです。
 ソロプレイでもNPCキャラクターが仲間として同行してくれるのはいいですね。モンハンはお供のネコですからね…。

 前作の感想(四年前)
jikaseimiso.hatenablog.com

 というわけでデータ引き継ぎをして四年ぶりにしぶりん隊長出撃。
 レイジバーストの新武器・鎌を作成してさっそくクエストに行く。ナナのキャラクエストがあったので、それで。
f:id:jikaseimiso:20181002211758j:plain
 シユウとかいう敵を倒すやつ。まあ前作で何度も倒したはずだ。楽勝に違いない。

 …

 操作方法まったく覚えてねぇ!
 攻撃の仕方とかは適当にやっててなんとかなった。銃モードの使い方も。
 ただアイテムの使い方がまったくわからん。
 前作の時はミッション失敗は一度もなかったのに、レイジバーストでは一度目のミッションで失敗した。
f:id:jikaseimiso:20181002211739j:plain
 ついでにシステム周りの内容もまったく覚えてない。
 ブラッドスキルってなんだっけ? 

 …

 ええい、チュートリアルからやり直しだ!
f:id:jikaseimiso:20181002211811j:plain
 まずはカメラ操作ね。うんうん、カメラでいろいろ見るんだよ。いろいろと。

 アイテム使用のチュートリアル
f:id:jikaseimiso:20181002211829j:plain
 え? これ何ボタン!? ※R3ボタンでした(Rスティック押しこみ)



 そのうち続くかもしれない。