積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

オメガラビリンス その3

 PS VITAのソフト、オメガラビリンス(ωLabyrinth)を継続プレイ中です。
f:id:jikaseimiso:20151126234642j:plain
 美玲ちゃん激ラブ…とか書いてる俺キm

 仕事でまさかの22日連勤。前の仕事で一番ひどいときに3か月連勤したことがあったけど、今の仕事でも休日なしがあるとは思わなかった。
 というわけで、相変わらずあんまり…いや、そこそこ進みましたかな。ちょっとコツがわかってきた。
 ただし、いまだにナナメ移動がうまくできないので、逃げたい時でも敵に距離を詰められます。





 ストーリーは理事長の野望を食い止めるために、5人の美少女達がそれぞれ単独で試練の洞窟に挑むという、試練編。シレンではありません。
 この試練編、序盤が運ゲー…いや、全体的に運ゲーなのかな。死ぬときはあっさり死にます。
 試練編は装備・アイテムの持ち込みが不可でパートナーもなし。武器・盾・下着・保険アイテム・パンなどすべて現場で賄わなくてはいけません。
 初期のアイテム配置が悪いとたちどころに死にます。
f:id:jikaseimiso:20151125200633j:plain
 初期位置近くに散らばってる装備が未鑑定品だと、得体のしれない装備を手にして戦うことになります。まあ、大体初期の武器なので想像つくのですけどね。
 鑑定や合成にもωパワーが必要なので、なかなかうまいことダンジョン中で装備の強化はできなかったりします。5キャラ分クリアしましたが、防御弱いまま終盤まで進むことになりました。
 特におっかなかったのが「ミュータント」というモンスター。あいつの攻撃が未強化の防具だとほんとに痛くて。
 ↑で書いたようにナナメ移動が苦手なので試練編はほんとに苦労しました。逃げようとして見えてる罠に突っ込んで行ってしまったり。
 安定してクリアできたのは主人公の親友である美桃なこちゃん。名前の由来は美尻だからでしょうかね(笑)
f:id:jikaseimiso:20151126202748j:plain
 胸も含めて総合的にスタイルいいです。というか主人公以外がいい身体しすぎです(笑) このトリケン前かがみです。
f:id:jikaseimiso:20151129015005j:plain
f:id:jikaseimiso:20151126234906j:plain
 なこちゃんが楽だったのは固有スキルで、ふわふわパンというのがありまして。これで空腹ゲージが20回復できるうえ、その階ではお腹が減らないという神スキルで。
 いままで何度か餓死しかけた身としてはほんとに神スキルです。悶絶特訓でレベルを上げると使用回数お増えますしね。
 なこちゃんは魔法系装備で固めてプレイしています。他のキャラは腕力系。

 試練編はソロですが、パートナーが来れるところはランスとか2マス先を攻撃できる武器を持たせると便利です。
 どうやらこのゲーム、軽めの武器は命中率高くて重いほど低くなる傾向があるようで、ランスは命中率やや低めですが、それでも一緒に行動中は操作キャラの背後から攻撃してくれるのでやりやすいです。
 あと試練編はたびたびイベントが挟まりまして。キャラクター同士でお互いをどういう風に思っているかなど、想いを吐露してキャラクター性を出しています。
 ストーリーはあってないようなものなので、こういうイベントは必須ですね。
 


 他、気になった部分。
 ωパワーの蓄積でKカップまでバストが成長すれば制服がはじけ飛ぶのですが(笑)
f:id:jikaseimiso:20151124204037j:plain
 Kカップという割には小さいような…。見た感じGとかHとかそれくらいのような気が。気のせいでしょうか。

 あとは画伯声がやっぱり苦手です。
 「にゃん」とか言われましても…。
 もっとキャラに合った声優さんいたんじゃないかなぁ、と。
 画伯のファンの方は不愉快に思うかもしれませんが、やっぱり私は苦手です。