気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士(PS4版) 感想7

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 リディー&スールのアトリエ 不思議な絵画の錬金術士。
 無事クリア。
 とろこんです。とろこんって平仮名で書くととろろこんぶみたいで美味しそう。

 新たな時代を切り開いた錬金術士たちの若き日の物語である。




 立ちふさがる強敵たち!
f:id:jikaseimiso:20180114171803j:plain
 フルスハイムのアイツがこんなところにきとったんか。
f:id:jikaseimiso:20180114171838j:plain
 前作から続投のパンモロ…パルネラちゃん。

 炸裂する合体技・コンビネーションアーツ!
f:id:jikaseimiso:20180114171907j:plain
f:id:jikaseimiso:20180114171936j:plain
f:id:jikaseimiso:20180114172048j:plain

 アトリエランク最高位のSに到達したリディー&スール。
 二人が選ぶ道とは…。

 不思議な世界の物語の完結。
f:id:jikaseimiso:20180114172117j:plain
 このトゥルーエンディングはめっちゃ好きですね。
 これ後の世にソフィー世代とか言われるんかな。野球でいうマー君世代みたいな感じで。
 とあるキャラクターの救済アイテムなどがあってそれがトゥルーの条件なのですが。個人的にそのキャラクターの救済はなされなくても…というか救済しないほうがストーリーとしては自然なような気がしています。
 
 他では画伯ENDとか大店舗ENDとかある。
 大店舗END好き。
 なぜかっていうとスールちゃんの谷間がうわなにをするやめろ!
f:id:jikaseimiso:20180114172210j:plain
 なおリディー画伯の画力は…
f:id:jikaseimiso:20180114172236j:plain


 1/12にバージョンアップパッチが適用されました。
 前回書いたバグの修正。
 キャラクターのレベル上限が50→100に。それに伴い、各キャラ新スキルの追加。
 隠しボスのレベル上限開放。
 これって、バージョンアップで導入するようなものなのかなあ。最初から入れられなかったのかな。

 キャラクターレベルは絶界のドラゴンや金剛ゴーレムなどをVERY HARDで倒しまくってレベル100カンスト
f:id:jikaseimiso:20180114172305j:plain
 これは即死効果が発生する(かもしれない)スールのスキル、ファイナルスナイプで敵を即死させまくって稼いだ。この技、スールのレベルか素早さかで発生率に補正がかかるっぽくて、レベルがあがると即死が有効な雑魚はほぼ100%即死させられるようになった。スール強い。

 新スキル。
f:id:jikaseimiso:20180114172438j:plain
 ソフィーのいつもの。…これも新スキルっていうより最初からさあ。
f:id:jikaseimiso:20180114172458j:plain
 スールちゃん待望の蹴り技。

 隠しボス…。倒すたびにレベルが10ずつあがっていくのですが、160以上はかなりキツイ。
 この隠しボスは倒すとご褒美にスペシャルな特性のついたアイテム・装備が手に入る宝箱を落とすのですが。どんどん強くなっていくので、スペシャルなアイテムの収集が困難になってしまった。
 ここだけ困った。
 欲しい特性がなかなか出なくて…。
 エボルブボディとか期待の新星とか共鳴シリーズとかは入手したのですが。究極の戦闘力が出なくて出なくて…。
f:id:jikaseimiso:20180114172622j:plain
 装備品にはついて出てくるのですが、本作は装備品の分解とかできないので装備品で出てこられても困る。
 アトリエシリーズの旧作では装備品でも金属扱いだったり木材扱いだったりで、調合に転用できた作品もあったのだけど、リディー&スールでは装備品はあくまで装備品ってだけだから…。
 防具はエボルブボディとかのものに新調したけど、サブコア装飾品のバージョンアップは見送り。
 今後、DLCなどで実装されるであろう新しい採取地に期待するしかないかなあ。


 続く