気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(XBOX Game Pass) 感想5(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game PassのドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Sのクリア感想。
 裏ボスも撃破し、実績はコンプリート。
 強制的に2Dになる場面以外は全て3Dでプレイ。原盤発売時の状況的に仕方なかったのかもしれませんが、2Dモードは微妙だと思った。3DSはしょうがないと思うけど、PS4XBOXには要らなかったんじゃないかな。
 ストーリーに関しては前回まで書いた通り。時間改変ものなので、そこに引っかかる方にはあまりおすすめできないのかもしれません。

 結婚相手はマルティナ。このあとめちゃくちゃ稽古した。
 LGBTQに配慮したメインキャラクターが存在しており、そこが苦手な方にも微妙かも。今の世の中、いろんな人がいることを理解しないといけないですね。個人の好き嫌いはともかくそこだけは大事ですね。
 私はドラクエは1~4までしかプレイしていないので、ゾーンや特技や協力技、スキルパネルとかサブクエスト、鍛冶、ヒントを話すNPCとか魔法攻撃力とか属性防御とかが実装されたドラクエは新鮮…でもないか、現代風のRPGになってたって感じましたね。

 戦闘・特技・スキルパネル。
 戦闘においては呪文もだけど、特技が重要になってくる。
 特技を覚えるにはレベルアップで得られるスキルポイントでスキルパネルを順々に解放していくことになる。このスキルの取り方で戦闘の難易度もかなり変わってくると思う。レベル99になると大体のスキルパネルは解放可能。
 協力技は真面目な物からネタに走ったものまでいろいろアリ。ゲームだから仕方ないのだけど、極大消滅呪文であるメドローアがただのダメージ技なのは残念。

 キャラクターによって装備できる武器に由来する特技パネルが大体三種類はあって、いろいろなスタイルを試すことができるのは面白い。ストーリー最終盤以外はおそらくどの武器・特技をとっててものりこえられるとは思う。裏ボスになると装備・特技・メンバーがかなり縛られる感じですけどね。
 戦闘において最も厄介なのは状態異常で、状態異常を治す魔法は異常ごとに使えるキャラが分かれているので手間がかかる。なので、状態異常にならないようなアクセサリ装備を用意するのが重要になる。特に裏ボス。まあ、終盤にならないと作れないんですけどね。
 ストーリーをクリアするだけならメンバー縛りとかはガチガチにする必要が無いのは良かったかな。裏ボスやドゥルダ大修練、ネルセンの試練くらいかな、編成を真剣に考えるのは。


 グレイグのにおうだちがないときつすぎる裏ボス戦。

 鍛冶。
 自分で武器防具を作れる。最初は思うようにできないかもしれないけど、特技とか必殺技とか覚えてくると楽に+3装備が作れるようになってくる。
 終盤になるとレア素材が必要なレシピが増えてきて、素材集めが大変だったりする。
 レアな装備は強いんだけど、まあ、見た目が変わるコスチューム系の装備が最優先でしたね。

 メインキャラクター。
 カミュ以外は王族だったり名騎士の家の生まれだったり賢者の生まれ変わりだったりと血筋がいい勇者パーティ。
 そんな中で一般人でありながら、最高クラスのアタッカーになりうるカミュがすげぇ。ぬすむもできるしね。
 魔法キャラもスキル次第では通常の武器を持って戦うことも可能。なんだけど、やっぱりベロニカセーニャロウは魔法中心で立ち回った方が無難な感じ。
 グレイグ、シルビアは終盤に習得可能なにおうだちとレディファーストが超優秀だし、無能キャラはいないのがいい。
 主人公が覚える勇者の剣技…大地斬などアバン流(ダイの大冒険)の剣技だけなんか微妙だったけど。それ以外に主人公は優秀なスキルを覚えられるので戦闘では大活躍する。
 キャラクター毎の個別のストーリーも良かったですよ。

 おまけのボイスドラマ。
 キャラクターの過去のストーリーで深堀していくものと、完全にギャグ系のもので分かれている。
 ストーリー系の話は良かったけど、少年時代とかは女性声優が演じているので残念。しょうがない。

 小さな不満点。
 ボウガン。操作誤爆何度かしたので、仕様をもうちょっと考えてほしかった。
 パレードが進むのおっそい。あのシーンは強制的に勇者のコスチューム変えられてキモい踊りするのは苦痛だった。
 マヤと結婚(同居)できない。親友の妹をいただいちゃうという萌え展開なしですか。

 主人公がかけ声程度しか喋らない。もうちょっと喋ってくれても良かったと思う。
 ぱふぱふCEROとか昨今の情勢もあるんだろうけど、ぱふぱふ後のネタばらしが残念だった。ネタばらしだと想像の余地が無いじゃないですか。思春期の少年たちにえっちな妄想させてあげて。
 シルビアに関して。有能で芯のある「男」であるのはわかるので、なおさらあの設定は受け付けなかった。

 大きな不満点。
 コスチューム装備のあぶない水着・きわどい水着。
 全然あぶなくもなければきわどくもないです。これに関してはソニー規制ではなく、CEROが上がらないような配慮だと思うんですけど。こんなんだったら、あぶないとかきわどいとかつけないで、ただの水着で実装すれば良かったのではないかと。
 着れるのはマルティナだけだというのも意味不明。ただの水着にしてセーニャやベロニカ用も用意したほうが良かったと思った。
 もう一つ。
 ベロニカずっと子供のまま。イベントで一瞬元の姿に戻るのですが。大人ベロニカに戻るイベントとか用意してほかったなあ。俺ロリコンじゃないんで。

 いろいろと書いてきましたが、ストーリーはロトシリーズへのつながりが感じられて個人的に嬉しかった。
 JRPGとしては名作…まあ、名作だと思いました。次回作もあると思うのでもっといいものを目指して作ってほしい。



 昨年、長らくドラクエシリーズに貢献してくれた作曲家のすぎやまこういちさんが亡くなってしまった。とても悲しい。90歳だったようで。
 そろそろこのシリーズも大きな変化を求めてもいいんじゃないかと思います。
 具体的に言えば堀井雄二さんと鳥山明さんから新しい若いスタッフに変えて新作を作ってほしい。
 FFだって野村氏体制に変化して続いているのだから、ドラクエもそろそろ新しいドラクエになってみいんじゃないのかな? 上手くいくかはわからないけど、個人的には新しいドラクエがプレイしてみたい。