積みゲー消化とゲームプレイ日記

積みゲー消化の記録

デウスエクス(Xbox360版) 一周目クリア

 あけましておめでとうございます。
 正月は親戚への挨拶回りで4日かかりました…。
 クソうるさい親戚が一人いて、3か所にお年玉配りいかされましたよ。車で何キロ走ったんだろ。雪道は怖い。
 近況はここまでにして、本題。

 ステルスシューターゲーム、デウスエクスを一周クリア。
 現在最高難易度で二周目ステルスでプレイ中。
 一周目はいろいろと血みどろでした。しょっぱな人質全滅、警察官も皆殺し。サブミッションの敵を殺したらその周辺のギャングに現場を目撃されてたようで、街を巻き込む銃撃戦になったり。完全に極悪人ですな。

 いやー、これ期待してた以上に面白いです。
 難点を言えば周回プレイ引継ぎ要素がないこととセーブデータのロード読み込みが長いこと。

 初めはカバー・銃撃で戦ってたんですが、持ち物の制限の関係で弾切れ早い。
 途中からようやくテイクダウンメインで戦うことに気が付いた。
 バットマンと似た感じで、一人殺してはダクトなんかに逃げ込み、別の場所から回り込んでまたテイクダウン
 敵の武器を拾って撃ったり、地雷系グレネードで爆殺したり。
 殺す以外にも、重い物体でドアをふさいじゃったり乗っ取った敵タレットを動かしてハチの巣にしたりできます。
 最新兵器タイフーンで一気に周りの敵をぶちのめしたり、戦い方もいろいろ。
 特殊能力の拡張次第で、進み方のバリエーションが増えるのも面白い。

 不満点もあるんですが、それは二周目とDLCクリアしてから書きます。