気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

真・女神転生Ⅴ Vengeance(Switch版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 真・女神転生Ⅴの完全版ソフト、真・女神転生Ⅴ Vengeanceの続き。
 2021年の原盤の方のストーリーはネタバレ有で感想書いていきます。3年も前にすでに世に出ているのでね。アトラスさんはネタバレ禁止措置なのかSwitchのショート動画録画機能制限しているようなんですけどね。
 
 で、そのストーリーなんですが。
 ずっと魔界で戦っていく話だと思ったら一応現実世界の東京に帰還することができた。

 まあ、現実の東京が魔界東京だという驚愕の真実が明らかになるんですけどね。東京18年前に滅びてた。
 帰還したもののすぐに魔界からの侵略が起こり、学園は崩壊し生徒たちが攫われる。
 いじめられていた女生徒サホリは邪神ラフムにたぶらかされて、侵略の最中にいじめっ子に復讐。

 ラフムはサホリとナホビノ化するため、魔界東京に彼女を攫う。
 ラフムを追いかける主人公だが、同行していたタオ(メインヒロイン)を守って死亡。そのタオも続けて死亡。
 しかし不思議な力で復活したタオが主人公に命を分け与えて(メガザル)主人公が復活。ラフムを倒した。そしてラフムに浸食されすぎたサホリも助けることもできず、トドメを刺してラフム編終了。



 というわけでですね。
 えーっと…。
 タオちゃん死亡しました。
 タオちゃんの印象って、声優が早見沙織さんってことしかないんだけど…。
 聖女設定とかあるんだけど、掘り下げる前に退場しちゃった。ええ…。
 そもそも簡単に死んだり生き返ったりしていいのか? なんだろ、このストーリーは。
 サホリの結末はしょうがないっちゃしょうがないんだけど。いじめっ子が制裁されたのは良くないんだけど、そうなるよね、って思った。いじめってやった方が許されるというか、追及されなかったり放免されてたりすることが多いんだけどそれはおかしいから。社会や法がいじめた側をかばうのは絶対おかしいんだよなぁ。未成年だとなおさらそうなるのもおかしい。

 ヒロインもいなくなったし、もうエッッッで可愛い女悪魔を引き連れてゲームクリアすることしか目標がない。

 やたら露出が高い悪魔も多い。こういうのの影響で原盤はSwitch独占だったのかもしれない。どうも今はまた状況が変わってソニーもエロを許し…てるのかはわかりませんけど、そういうゲームもまた出始めてるんで多機種で発売になったのかもしれない。遊べるハードが多いにこしたことはない。

 アリスちゃんもお迎えしました。


 NPCでも可愛い悪魔…女神?がいる。仲魔にできるのかな。



 そのうち続く。