気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

コードヴェイン(XBOX ONE版) 感想5


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 コードヴェイン、無事ストーリークリア。

 ラスボス二連戦は何度か負けた。アルテミス銃剣では機動力はよくても攻撃力に難があり、結局はアトラース両手剣に。
 パートナーもイオちゃんと添い遂げたかったけどヤクモで。やっぱ馬力よ。

 マルチエンディングで、継承者を大事にしてプレイしたおかげで希望が見える結末になりました。主人公たちは外の世界への旅立ち。継承者たちがシレっと復活してたのは草。カレン元通りになれたんかい。
 スタート画面に戻って余韻に浸ってたらOPアニメが始まってた。

 OPアニメあったんかい! ここで初めて知った(笑)



 戦闘に関して。
 このゲーム、死にゲーなので難易度が高い。前回も書いた通り、他の死にゲーをよく知らないので比較とかはできない。
 難易度が高いという理由はいろいろある。
 一つは敵の配置と数。三体以上が一気に来るような場面が多い。バディがいるからなんとかなるけど、一人だとこれは本当にしんどい。そういう敵が天井や崖のフチとかに隠れて奇襲してくる。血を求めての乱入も初見はどこでくるかわからないんで、きつかった。
 敵の攻撃モーションは結構早めで、一発食らうと大きく怯んでしまう。そこから連続攻撃を食らう→さらに怯む→さらに食らうのループ。敵が複数いるとそれがさらに加速する。
 攻撃モーションが早いと書いたけど、そのせいで受け流し(パリィ)が成功しにくい。受け流しの成功はある程度敵の攻撃を予想しないと成功しない。正直なところバクチすぎる。さらに装備によって受け流しのタイミングが全然違うのも難しい。発動遅いのとか絶望しかない。
 背面攻撃は発動タイミングがあやふや。でも受け流し狙うよりは背面攻撃狙った方が賢いと思う。
 吸血溜め攻撃はスキが多すぎてダウンした敵以外にはまず使えない。
 錬血スキルとバディがいてようやく釣り合う難易度だと感じた。
 錬血スキルはあんまり使っていない。使ってるのは序盤で手に入る「怯みにくくなる」のと防御力アップ、ミアのブラッドコードから覚える魔弾。一番使ってるのは多分ギフトヒール。
 
 ボス戦。
 大抵のボスに共通しているのは、ボスから離れていると高速での突進系攻撃とかで一気に詰められる。こういう早い突進攻撃で回復も潰されたりする。ほとんどのボスが早い突進持ってて草。さらには突進から止まった瞬間に横薙ぎ攻撃に派生する…いわゆる牙突みたいな隙の無さ。
 なのでボス戦では基本的に接近戦でまとわりついたほうがいい。回復するときはボスがバディに向いているのを確認してから回復する。
 受け流しができる攻撃があったりするのだけど、↑で書いた通りどの攻撃がくるのか予測して使わないといけないので、ボス戦受け流しはギャンブルみたいに感じた。
 ボスのHPを半減させると攻撃が速くなったりパターンが追加になったりする。 
 それぞれに弱点属性とか耐性があるっぽいんだけど、検証とかいちいちしてられないので考えずに攻撃しています。攻撃系の錬血スキルであきらかに効いてないのは以後使わないようにはしてますけどね。

 バディについて。
 キャラによって性能に差がある。ミアなんかは明らかにHPが低い。でも機動力があって遠隔攻撃を積極的にしてくれるので探索中は助かる。こちらが気づいてない敵も迎撃してくれる。パンツも見れるし。

 敵が隠れている時は「上にいるぞ」みたいに言ってくれたりする。
 とにかく↑で書いたように多数で襲ってくる場面が多いので、バディがいるにこしたことはない。
 ギフトヒールで戦闘不能を助けてくれる。ただリキャスト待ちがあるので連続で死なないようにしたい。逆にこちらがギフトヒールする場合もある。持ちつ持たれつ。それがバディ。
 最強が多分ヤクモで、攻撃力も耐久力も高い。防御バフもかけてくれる。ボス戦の時はヤクモ一択じゃない? プレイヤースキル次第だけど。
 
 まあ、バディがいてもちょっと理不尽に感じる難易度でした。それが死にゲーと言われてしまえばそうなんですけどね。



 2周目に続く。
jikaseimiso.hatenablog.com