気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

コードヴェイン(XBOX ONE版) 感想3


 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 コードヴェイン、白い血の大聖堂、過去の記憶、凍てついた霊峰、仄暗い洞窟、火の降る街、冠砂の楼閣までクリア。

 イオ、ジャック、エヴァさんが仲間入り。

 ストーリーは吸血鬼の生命線である血涙の元をたどっていく話から、かつて大災厄を引き起こしたクイーンを封印している継承者を解放していく流れになってくる。そしてこの世界の混沌の黒幕と思われるミドウという吸血鬼が登場。そいつを倒すのが最終的な目標なのかな。
 継承者のストーリーがヤバイ。私は結構心に来たなぁ。ニコラもエミリーも。エヴァさん石化したときに「ああ…」って思ったけど普通に戻ってきてちょっと笑った。
 途中で主人公の記憶の中でクイーンと戦うシーンがある。なるほど、主人公がなろう系吸血鬼なのはクイーンと接触しすぎたせいなのか。
 血英という吸血鬼が忘れてしまった記憶の欠片を拾うことがあるのですが、それで見れる各キャラの過去がなかなかツライ。





 各エリアの思い出。

 白い血の大聖堂。複雑で迷いまくった。マップ表示も高低差で分かれて表示してくれないので見づらい、このゲーム。
 実はこのゲーム、走って追ってくる敵だとある程度引き離せば振り切れるのですが、それが通用しない敵が登場する。瞬間移動して襲い掛かってくる敵が出てくる。これが厄介で引き離しても瞬間移動してくるので。瞬間移動攻撃は受け流し取れます。タイミングよくわかってないんだけど。

 ちなみに瞬間移動の敵は女性型で、戦闘中とかアレがぶるんぶるん揺れます。敵ではあるんですけど…見ちゃいますね。このエリアの先にも女性型の敵は出てきて、例外なく揺れます。バンダイナムコやるな。
 血を求めた敵が集団で乱入してくる場面が各エリアにあるのですが、大聖堂からはそれがシャレにならないくらいキツくなった。瞬間移動ウーマンとかも出てくるんでね。幸い、同時に出るのは三体ずつなのかな。

 このエリアはボスが二体いて、一体目は巨大ハンマー振り回す巨漢系。これハンマーは受け流しとることが可能だったりします。このゲーム、ボス戦で負けると直前のヤドリギに戻されるのですが、このボスとヤドリギの間に瞬間移動ウーマンが二体同時に出てくる難所があってやり直しもシンドイという大変な目にあった。

 もう一体のボスは柱に隠れてると結構攻撃を無効化出来て楽勝やんけ! って思ったら第二形態が始まって草。でも一発で勝てた。

 ムービーシーンでもミアちゃんパンチラしてて草。
 このエリアの途中からブラッドコードをアトラースからアルテミス(ミアの)に変更して銃剣をメインに使うようになった。軽い装備を選ぶと回避がローリングからステップに進化して軽快に移動できる。遠距離攻撃もできて割と安全に戦えるというワケ。

 サブの武器は片手剣の白狼の剣。海溝のこの敵にが落としたヤツ。この剣、他の剣よりも振りが少し早い感じがするので。重量によって回避はローリングになっちゃうんですけどね。

 主人公の過去の記憶。このエリアは大聖堂の一体目のボスのすぐ後にある血英からいきなり飛ばされてびっくりした。幸い、ヤドリギから戻れたので大聖堂のほうから攻略したけど。
 ルイくん(仲間のリーダー)のお姉さんや現在の吸血鬼政府のリーダーであるシルヴァ、先輩吸血鬼のジャックとかが登場する。
 ここのボスはぴょんぴょん飛び跳ねて上から攻撃してくるのが厄介だった。

 クイーンは黒パン。

 凍てついた霊峰。ストーリー的にミア編。
 ここ雪に見えて地面が薄い氷で踏んだら落下死するという、そういう仕掛けがあります。初見で落ちました。

 道中にはたまーにクソみたいに強い敵がいる。でかい、速い、頑丈、遠距離攻撃もあるという厄介すぎるヤツ。後々のエリアもそうだけど、こういう強敵がいるところには宝箱や血英があったり回復力を高める薬が落ちていたりする。しんどい。
 
 仄暗い洞窟。実はこのエリアはあまり印象がない。
 ボスも普通に初見で倒してしまったのでよく覚えてなかったりする。

 火の降る街。そこらじゅうが燃えていて煮立ってる地面もあり、地形ダメージ受けまくりのストレスがマッハなエリア。もちろん敵は火なんて無関係に襲ってくる。

 ここのボスはいわゆる猫女なんですが。素早く動くので当然のようにアレが揺れまくりです。四つん這いなんでいわゆる尻派も満足なボスといえるでしょう。

 継承者のストーリーが…やっぱつれぇわ。言えないじゃねぇか…。
 
 冠砂の楼閣。地面の砂に触れると冥血(いわゆるMP)が徐々に減っていくという、これまためんどいエリア。
 ここもボス再挑戦で結構長い道のりを走ることになってめんどい。五回やり直したんで…。

 エヴァさん戻ってきてよかった。体中キズだらけで見ていて痛々しい…。



 続きます。
jikaseimiso.hatenablog.com