気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

コードヴェイン(XBOX ONE版) 感想6

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 コードヴェイン、2周目。猫耳オッドアイギャル吸血鬼に転生。クイーンのブラッドコード集めて主人公死亡エンディング。

 装備レベル引継ぎプレイで血英も集める必要はないので、さくさくプレイ。
 の、ハズなんだけど。例の聖堂でめっちゃ迷子。一回プレイしててもステージ構成微妙に忘れてて結構時間くった。
 2周目で装備もレベルも上がってるはずなのに、やっぱり敵が多く出ると苦戦する。前回も書いたダメージ→怯む→ダメージ→怯む…のスパイラルが入ってしまうとやばいことになる。
 前回は書いてなかったと思うけど、落下死するであろう不安定な足場で敵に襲われるシーンも多い。そういう場面で吹っ飛ばし攻撃を持ってる敵とかが出てくる。メインで使ってる銃剣だと攻撃の4段目でバックステップするのですが、落下する場面ではこれがめっちゃ怖い。
 2周目はエヴァさん死亡でストーリー進んだのですが、普通にバディで選択できる。2周目の恩恵ですね。 
 
 1周目は継承者が石化したものの血英の返却により、次のシーンで普通に生還してきた。
 石化の直前では泣けるストーリーが展開されるのですが、その後普通に生還するのでちょっと拍子抜けする感じだった。

 でもこっちのルートでは生還せず普通に灰化死亡するので、マジで泣ける。エンディングの仲間キャラの様子も悲しい。

 3周目はまた別のエンディング目指します。

 その前にDLCの深層へ。
 三つのエリアそれぞれに中ボスとボスがいる。中ボスを倒していくとボスへの挑戦権が得られるのは他の深層と同じ。
 なんだけど…。
 いやー、ここのボスめっちゃ固くて頑丈。倒す前にミスしまくって死んでしまう。ボスの攻撃パターンとか全部見切ってないと勝てないわこれ。
 あとボスに先制攻撃を入れろとかノーダメージで倒せとか、そういう条件を満たすことで追加の報酬がもらえる仕様になっています。
 でもこのボスちょっと無理かなぁ。慣れるまでやるとか、ちょっとアレだ…。



 3周目に続く。
jikaseimiso.hatenablog.com