気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

コードヴェイン(XBOX ONE版) 感想1

 バンダイナムコの死にゲー、コードヴェインをプレイ開始。
 実はこのゲームPS4の体験版をやったことがありまして、最初のステージの感想はそっちで書いているのでそちらも参照のこと。
 XBOX ONE版はDLC含めてめちゃくちゃ安価でセールされることが多く、セールの時に購入して…積んでいました。
 死にゲーみたいな難易度のゲームだとなかなかやる気が起こらない。とにかく死んで時間がかかるし、積みゲーとかこんもりある状況では手が出しづらいのですよね。
 それでも勇気を出してね、やってみようと。

 キャラクリは当然女の子。

 膝枕している方がヒロインのイオ、されてるほうがワイです。
 こだわってはないんですけど、そこそこ可愛い感じになったんじゃないかな。

 アニメ調のキャラクリできるのはさすがバンダイナムコ。こういうところは嬉しい。

 最初のステージは体験版と同じ。前にやった体験版の内容、割と覚えてるもんですねぇ。結構さっくりとクリア。何よりもね、同行してくれる仲間が有能なのよ。私が気づいてない敵にも真っ先に対処してくれるんで。
 で、次の旧市街。
 ここで手に入れた両手剣ツヴァイハンダー、そしてブラッドコード・アトラース。完全にパワータイプ。
 ビビりまくってるおかげでレベルあげもしてはいるんですけど、このゲームレベルあげてもあんまりパラメーターアップしないのね。
 装備の強化もした。クインアイアンで上げられるところまでは強化した。
 パッシブスキルは取れるだけ取った。
 その結果…。
 なんと旧市街のボスは一発クリア。途中でなんか毒にされたんだけど、そのまま押し切れた。とにかく同行してくれる仲間が優秀なんでね。


 ボスもえちえちです。
 
 で、仲間が優秀とは書いたんだけど。
 実は仲間がいることで起こる問題点もある。
 仲間がいるとパリィ(いわゆるカウンター攻撃。死にゲーでは重要)がほぼ成功しないのだ。敵を怯ませたり敵の位置が変わったりして。パリィは吸血もつくので狙えるところは狙いたいんだけど…。
 仲間の同行を解除してもいいんだけど、死にゲーあるあるで見えにくいところに敵が隠れてたりするので優秀なセンサーは置いときたいんだよなぁ。

 これまた死にゲーあるあるのバックスタブ(背面攻撃)もあります。これも吸血がついてるので狙える時は狙いたい。発動しないことが多いんですけどね。バックスタブの当たり判定がよくわかってない。

 というわけで、序盤かつ仲間のおかげもあって今のところ死にゲーの割に死んでません。
 クリアまでできるかわかりませんが、次回に続きます。
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