気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話/Cricket 22

 今回はゲームの話をアレコレしていこうと思うのですが、その前にCricket 22をちょっとだけやってみた話。
 
Cricket 22 XBOX Game Pass

 このソフトをちょっとだけプレイしてGame Passは終了。まだ期日は残ってるけど、終わりです。
 クリケットという野球の元になったとも言われるスポーツのゲーム。
 結構面白いのよ、クリケットというスポーツは。独特のスティックで球を打って、ボールが戻ってくる前にバッターが走り回るスポーツ(要約)

 野球と違っていろんな方向に打ってヨシなのが面白い。守備もそれに対応した位置につく。投手はワンバウンドさせる投球なので、当然野球より球速は出ないがバウンドの予測とかしなきゃいけなくて打ちにくそう。グローブは無く、素手で捕球するので野球よりも難しい面もあるかも。女子チームとかも普通にある。
 ちなみにクリケットのスティックはZombieという別のゲームでの初期装備で、よくアレでゾンビを殴打していました。
 いつものGame Passで、日本語対応はされておらず英語字幕です。
 チュートリアルでバッティング練習を少しして終了。フロントステップとかいろいろあるのねぇ。でもチュートリアルが進むごとにスティックにボールを当てることすら出来なくなっていって、難しいなぁ、と。
 多分、TVゲームでやるよりも実際に体動かしてプレイしたほうが楽しいと思うこの競技は。…日本ではまったく流行ってないんですけどね。
 最近、野球が大きな話題になっているので俺はクリケットのゲームをやってみたよ、ってそれだけの話でした。

 クリケットとは関係ないことだけど、高校野球で相手のエラーで出塁したときになんかパフォーマンスやるのは違うと思うよ、うん。あれ部活動だからね。相手をリスペクトしないとね。
 


 ゲームの話。

 実は知り合いのショップの店員から「PS5の店頭販売してるよ。買わない?」と電話があった。
 そうか、こんなド田舎のショップでも店頭販売が始まったのか。と、本体価格+何かソフトを買うつもりで7万円をおろしてショップに向かった。
 のだけど。
 店頭で尻込み。
 本体買ってもやりたいゲームがない。PS5専用ゲームに魅力が無い場合はまだ購入しても意味がないのではないか? と。
 ソニー自社製のホライゾンゼロとかゴッドオブウォーとかは私には合わないゲームだというのはわかりきっているし。ホグワーツレガシーはあんまり興味ないし。
 店頭で悩んだ末に、「まだ…まだいいや」という結論に至って購入はやめた。
 そもそも馴染みのショップの店員が「買わない?」と電話をしてくるときは、売れてないときなのだ。多分、地域のゲーマーたちも様子見状態なんだと思う。値下げか性能強化されたバージョン待ちなのか。
 私ももう少し時期を待つつもり。PS5専用の美少女が活躍するちょっとエッッなゲームなんかが出れば買うんだけど。ソニーがそんなゲーム許すわけないんだよなぁ…。

 続いてライザのアトリエ3の話。
 たぶんプレイするのが来月以降になります。
 今やってるXBOXのゲームをなるべく消化してしまおうぜキャンペーンで、もう少し今月中にいろいろやっておきたいので。
 同じ理由でファイアーエムブレムエンゲージのプレイも後回しにしている状況です。

 イース、フェルガナのリメイクが4月に出るらしい。
 嬉しいなぁ。でもフェルガナって難しいんだよなぁ。楽しみにしています。ナピシュテムとか7もリメイクされないかしら…。正直、現代の技術で一番リメイクしてほしいのはイースⅠ・Ⅱなんですけどね。3D化とか追加要素とかでね。

 Switchオンラインについて。
 GBAのゲームもオンライン要素で追加になるようで。FE封印と烈火も追加予定だそうで。これはGBAでめっちゃプレイしたので、この2作が追加されたらSwitchオンラインをアップグレードするかもしれません。星魔の光石は? エイリークとエフラムにも会いたいんだが。
 
 他、今年は途中で投げ出しているゲームとかを消化して行けたらいいかな、と思っています。そう考えるとPS5はまだいいね。