XBOX Game Passでいろいろなソフトをちょっとだけプレイしてみたコーナー、第19回。
Game Passは解約前にXBOXでやりたい放題やるというわけですよ。
今回もGame Pass以外に、GOLDメンバーシップで無料DLしたソフトの内容も書いています。例によって30分程度のプレイから書いているものもあるので、参考にはしないでください。
AERIAL KNIGHT'S NEVER YIELD 決して譲らない GOLD
よくわからんゲーム。ひたすら画面右側に男を走らせるゲーム。
障害物とかがあるんでスライディングさせたりジャンプで交わしたりする。
ただ事故判定がけっこう厳しくてよく死ぬよ。
もうやることは無いでしょう。
DESCENDERS Game Pass
自転車ゲーム。スピードよりも、ジャンプからトリックを決めていく系。
前にやったダウンヒルの自転車ゲーよりもグラフィックはリアルになっていますね。
自転車で時速40kmとかなかなか怖いものがある。もちろんクラッシュすると全身骨折です。
チュートリアルが終わったらマルチプレイの待機所みたいな練習エリアに飛ばされて草。他のプレイヤーがクラッシュして倒れたままになってたりして。
Peggle2 GOLD
革新的! ヤバい! で有名なピンボールゲームPeggleの続編。
相変わらずクリア時に大げさなベートーベンが流れる。
今回は一回ゲームオーバーになるまで頑張ってみました。第二エリアで早くもゲームオーバー。
ジミーには会えず。
CLUSTER TRUCK Game Pass
トラックで走るゲーム。ではなく、トラック(陸上)を走るゲームでもなく、トラックの上を走りジャンプしゴールを目指すゲーム。
要はバカゲーの一種。トラックのヘリを掴むことによって大ジャンプも可能。
トラックの列は進行によって事故って倒れたり、なぜか周りの岩石が崩れて落ちてきたりするので油断はできない。
アイデア勝ちの一発笑えるバカゲーですね。そういうのが好きな人にはお勧め。
なにげにGame Pass発足当初からずっと生き残っている古参ゲームでもある。
DARKSIDERS3 GOLD
終末の四騎士が活躍するアクションゲーム、ダークサイダーズシリーズの三作目。
今作は四騎士の紅一点、怒りのフューリーが主人公。洋ゲーでよくある白目ヒロインである。…怖いんだけど…なんで洋ゲーって白目にするの?
武器は鞭。戦う以外にひっかけてスウィングするアクションにも使う。
最初のボス戦までで、操作感がまったく合わなかったんで即中断。なにが合わないのかよいくわからないんだけど、ウォーやデスに比べて動きがたるいような…。なんかこっちが攻撃するタイミングにかぶせて敵が攻撃してくるような…。うーん、なんだこれは。続編?のジェネシスは普通に遊べたんだけど…。
RYSE SON OF ROMA
XBOX ONEのロンチタイトル、戦争アクションゲームです。めっちゃ積んでた。
まだ少しだけやる気があった頃の日本マイクロソフトなので、日本語吹き替え対応です。
ネロ皇帝の時代のローマ帝国が舞台で、ローマを襲ってくる蛮族から国土を守るため、主人公のマリウスを操作して戦います。
CEROはZなので残虐描写があります。特に敵へのトドメの処刑アクション。四肢の切断面とか見える。
数年前まではこれくらいの描写は平気だったんですが、今はあまりに残酷なのは苦手になってしまった。マイルドな表現のバージョンも欲しいですね個人的に。って言っても戦争のゲームだからね…。
アクションとしては剣で攻撃し、盾で敵の攻撃を防ぎ、盾の打撃で敵の防御を崩す。一応、回避アクションもあるけど、近接の斬りあいでは盾のほうが役に立つ。
処刑アクションには副産物があって、設定によりライフ回復や経験値増加などの恩恵を得ることができる。これはワンボタンで設定を切り替えられる。
敵の弓兵なんかには槍投げで対抗…。こっちも弓使わない? 設置型のバリスタを使用する場面はある。
仲間の兵士と陣形を組んで盾を構えて前進したり、カタパルト使用の指示を出したりもする。
基本的に敵との近接戦闘が多めで、それも結局のところは毎回処刑アクションでトドメを刺していくのが基本になってくるので、序盤は単調な部分が多い感じ。
続きはやるかどうかまだ迷っている感じですね。