気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ホッピングガールこはねEX 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ホッピングガールこはねEXの続き。

 火山ステージまでのコスチュームを全部(200万円のヤツ以外)集めて、6-1のおばけステージまでたどり着いたところです。
 …
 多分、この先はプレイしないと…思います。火山5-10が畜生難易度だったんでもうやりません。何か簡単にできる要素を見逃しているのかもしれませんけどね。

 前回はゲーム内容とか全部ブッチしてこはねちゃんのパンツの話とかしてましたけど、今回はちゃんとステージ毎の感想とかゲーム内容をザックリ書いていきます。

 1,草原ステージ  チュートリアル的なステージ。初心者に希望を持たせる接待ステージ。
 2.森ステージ  まだまとも。でも最短ルートを通っているとシシ王(敵)が邪魔に来る。
 3,砂漠ステージ  ネチっこい嫌がらせが始まるステージ。ダメージマス以外に、こはねちゃんを数秒間拘束するマスまで登場する。
 4.空ステージ  大体のステージが上下の階層にわかれていて、上の階層にいったり下の階層に行ったり、狭いマスの間をはねたりとまさに空のステージ。割と爽快にプレイできました。
 5,火山ステージ  特定の地点で溶岩石が降ってくるステージ。当たるかどうかはけっこう運が絡む。雨みたいに降ってくる場面がある5-10だけは許さん。
 6.おばけステージ  徘徊するおばけと接触すると視界が狭くなるというペナルティが追加。もうやらん。

 このゲームで難しいのはランダムな方向に飛ばすマスの存在。大体これを踏むと飛んだ先にもこのマスが仕込まれていてどんどんあらぬ方向に飛ばされて最悪落下とかダメージマスに飛ばされる。
 連続でマスを踏んでビュンビュン跳ねていられる草原や森、空ステージは楽しいんだけど、火山あたりは跳ねた先にワナが仕込まれていることが多くてビュンビュン飛べなくなり、爽快感が大幅ダウン。
 数秒間拘束したのちランダムな方向に吹き飛ばしてくれる竜巻も、大体は落下死ゾーンに飛ばされるので害悪もいいところ。時間拘束するのやめてくれませんかね。 
 ステージによっては画面奥ではなく、画面手前に移動する場面があるのも難しい。奥は見えるんだけど手前は見えないから、初見は何があるのかわからない。
 害悪要素、シシ王。邪魔をしてくる敵キャラなんですが、既存のマスをダメージマスに変えてしまう。それはいいんだけど、Sメダル(後述)のマスも変えてしまうので、それやられるとそのプレイでは収集不可能になる。いやらしい。いやらしい(大事なことなので2回)
 害悪要素その2,動く床。こはねちゃんはホッピングで常に動いているので床に動かれると落下死しちゃう。うまく動いて床にとどまりつつ進まないといけないけど、これがむずい。火山5-10のラストはどうしてもこれを抜けなきゃならなくて(もしかしたら別の方法あるのかもしれないが)めっちゃ苦戦した。こはねちゃん、ホッピング降りて歩かないか?(ゲーム全否定)


 収集アイテムで各ステージにSメダルという特殊なアイテムが隠されています。最短ルートとかには配置されていないことが多く探すのは大変。幸い、アイテムのトビオドローンを使うとスタート前にマップを確認できるのでそれで場所を調べることをお勧めします。確認しても、非常に取りにくいところに仕込んであったりするんですけどね。
 火山ステージの途中まではSメダルをコンプリート。100枚、200枚、300枚でコスチュームがもらえます。

 ステージクリア後の宝箱はS評価で金箱確定、Aで銀確定たまに金、Bが銀か銅、それ以下は多分銅になるんじゃないかと思う。
 金箱はステージ指定のコスチュームが確定、銀は多分10%くらいでコスチュームが出る。他はアイテムかコイン。

 S評価はなかなか難しい。草原とかはまだ楽だけど、ステージによってはどうやったらSの点数出るのかいまだにわからんところがある。
 タイムが増加するマスとかでランダムで5秒とか30秒とか増えるんだけど、うまいこと30秒増加とか出まくればスコアが伸びるんですけどね。運…かなあ。それともタイムよりもコンボ続けた方がいいのか。

 かわいいキャラに惹かれて購入すると、最初のうちは楽しいけどほんとに火山からの難易度で苦行になるので、覚悟の上購入してください。






















 というわけで、パンツとおっぱいの話になります。


 こはねちゃんのコスチュームは色違い系みたいなのもあるんだけど、服の色だけではなく髪の色、髪型や肌の色(日焼け)メガネをかけたりいろいろと変わる。


 普通にある服以外にも完全にコスプレみたいなコスチュームもある。エルフとかスチュワーデスとかね。

 こはねちゃんはスタイルがよく、パンツ以外にもおっぱいも大きいので衣装によってはけっこうムフフな感じになる。
 コスチュームによってジャンプ力や速度に補正がかかったりするのでそういうので選ぶのもアリですね。

 優秀な性能を誇るスク水。めっちゃ揺れます。

 がんばれ♡がんばれ♡



 まだ…コスチューム全然あるんだよなぁ…。でも続きやるのはつれぇんだよなぁ、これ。どうしようかな…。