気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

HALO INFINITE(XBOX ONE版) シングルキャンペーン感想2(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 HALO INFINITEのキャンペーンをクリア。Game Pass解約前にやっておきたかったのです。

 敵の基地は全部制圧、敵の幹部(特殊武器)は殲滅、スパルタンコア全収集済み。音声記録みたいな収集物と、プロパガンダタワーとミョルニルアーマーは漏れがある感じ。
 
 武器はバトルライフル固定で、もう一つが基本的にマングラーマングラーの弾が切れたらその辺にある武器を使うという感じでした。

 個人的にマングラーがなぜかヘッドショット取りやすいんですよね。
 戦闘に関しては、まあHaloだなぁ…って感じ。真新しさはあんまりないんだけど、敵の配置とか地形は考えられているなあ、って。
 終盤は広めの倉庫みたいなエリアで敵集団が延々と襲ってくるという、耐久戦みたいなシーンとかもあって面白かった。
 敵側のビークルではゴースト(浮遊カートみたいなの)とかバンシー(小型戦闘機)はよく見るんですが、レイス(敵側の戦車)は多分キャンペーン中で2~3台くらいしか見なかった。前のシリーズとかではよく見た記憶があったんですけどね。
 前回も書いた通り、ステルス迷彩の敵が厄介。大体がエナジーソードとかヤバい武器を持ってる。それを見破るセンサーとかもスパルタンアーマーの機能にあるんですが、常に使えるわけではないので。

 ボスもいろいろいるんですが、やたら瞬間移動する某ボスだけはうんざりしたかな。

 今作はオープンワールド寄りのフィールドで、移動が割と大変。
 グラップリングワイヤーみたいなので壁を掴んで移動できるのでそれで高所に登っていくのとかも楽しい。ワイヤーは強化すると再使用時間が短くなっていくので延々と崖を登っていったりできる。
 中盤までは個人的には登山ゲーだとおもっている(笑)
 終盤、ある敵基地の近くにバンシーが置いてあるのを発見して、そこから移動がグッと楽になった。飛行ゲーの始まりだ。
 隠しエリアみたいなところもあって、探索が楽しい。
 戦争ゲーなので当然なんだけど、他のオープンワールドアクション作品に比べると「遊び」が少ないのはもったいない。突発的な遭遇戦くらい。マスターチーフがいきなりミニゲームとか始めても戸惑うからしょうがないんだけど。

 新AIのウェポンはあんまり可愛くない。なんか顔こわいし。性格はお調子者かつ皮肉屋みたいな感じがあって好きじゃない。無駄口たたかずに普通に仕事してほしかったな。

 喋るマスターチーフは継続。もっと寡黙でいいんですけど。



 プレイしてみてね、まあ普通に良かったFPSでした。100点満点で65~70点とかそんな感じ。
 世界設定なんかがどんどん広がっていてアメリカの方では盛り上がっているのかもしれませんが、やはりHaloはHalo3~リーチのあたりがピークだったんじゃないかと、そういう感じですね。
 当然、グラフィックとかは進化しているんですが、私はそんなにグラフィックの出来栄えにはこだわらないので美麗な映像とかはすごいな、とは思うけど美麗だから楽しいゲームなのか?そういうわけではないしね。
 戦争ものFPSのシングルキャンペーン(※協力プレイも可能)という部分では、今後しばらくは画期的なアイデアはでないのかもしれない。いつもと似た感じのHaloで、近年出回ってる他のFPSとそこまで変わらない印象。
 Haloも数あるFPSのうちの一作品で、突出したものではなくなってしまったという感想ですね、私の中では。