気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

テイルズ オブ アライズ(XBOX ONE版) 感想9

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 テイルズ オブ アライズの感想続き。
 例によってストーリーの詳細はカット。
 ガナスハロス編クリア。おそらくストーリーは後半部分へ突入した模様。


 アルフェンの記憶が全部戻った。ストーリーに関わる部分なので詳細は書かないけど。
f:id:jikaseimiso:20210927213205j:plain
 俺が悪い! 俺が悪い!状態。

 シオンちゃん奪還シーンは感動した。ありがち王道展開だけど、それがいいんじゃあないですか! 再会時の黒ワンピすこ。
f:id:jikaseimiso:20210927213229j:plain
f:id:jikaseimiso:20210927213248j:plain
 いつかシオンちゃんの満面の笑みを見ることができるんでしょうかね。
 あ、結局マスターコア全部そろったのですが、なんやかやあって荊の解除はまだできていません。
 アルフェンは痛覚戻った状態で炎の剣を使うことが可能になった。戦闘中はあんまり痛まないみたいだけど…。
f:id:jikaseimiso:20210927213315j:plain
 シオンちゃんのおpp…いやなんでもないです。

 領将戦は戦闘中に特殊なブーストストライク演出があるので、ボタン押しをミスらないようにしたい。
f:id:jikaseimiso:20210927213339j:plain
 心を燃やせ。(逆構図)
f:id:jikaseimiso:20210927213515j:plain
 このボスに関しては、シオンちゃん操作でプレイして中距離にいたらめっちゃ楽でした。近接攻撃も遠隔攻撃もどれもジャスト回避しやすかった。
 回避しつつ攻撃、仲間のHPが減ったら回復術で苦戦しなかった。正直、ガナベルトやババアのほうが手ごわかった。

 ここから重要なキャラクターとして赤い服の女が登場。
f:id:jikaseimiso:20210927213551j:plain
 てか、ずっと前からちょこちょこ出てたんですよね。ダナ人のキャラには見えていたらしいけど、シオンとテュオハリムは存在にまったく気が付いてなかったらしい。
 自分でも確認してみたところ、ビエゾ、テュオハリム、ババア、ヴォルラーンのシーンで立っているのを確認済み。
f:id:jikaseimiso:20210927213619j:plain
f:id:jikaseimiso:20210927213639j:plain
f:id:jikaseimiso:20210927213652j:plain
 ガナベルト(メネック)のところはいなかった? ガナベルトのマスターコアが光属性だったから近くにいられなかった? わからん。

 あとは滝壺から飛び降りるシーンとか面白かったな。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com