気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

GOOD JOB! 【1F】

 Switch Online会員に期間限定でフリーでソフトが提供されるいっせいトライアル。
 明日4/19からはGOOD JOB!が対象になるようなので、私もプレイ開始してみた。いっせいトライアル関係なしにすでに購入済みで積んでいるので。
 どういうゲームかというと、ある企業の新入社員が様々な仕事に挑戦していく、というもの。
 この新入社員は社長の息子?か孫?のようで、仕事とはいってもやりたい放題できます。
 今回は1階の仕事のみの話です。

 1階の仕事ではプロジェクターを用意する仕事などがあります。
 プロジェクターを指定されたところまで持っていって電源コードをつなげばクリア。
 操作はシンプルでスティックで動かし、Aで物をつかむ。電源コードは外して引っ張り伸ばすことも可能。
 自動ドアなどは電源コードを接続しないと開かないものがある。
 そういった通行止めなどの対処をし、プロジェクターを掴んで押して歩いて目的地まで運んでいく、というのはこのゲームの遊び方としては邪道。

 じゃあなにが正道なのかというと。
f:id:jikaseimiso:20210418175517j:plain
 ピンと張った電源コードにプロジェクターをひっかけ、弓のようにひきしぼり…
f:id:jikaseimiso:20210418175539j:plain
 シューーーーート!!!! 
 勢いよくプロジェクターが飛んでいき、壁を破壊または乗り越えていく。
 それを追いかけて行って、再び電源コードで放つ。
f:id:jikaseimiso:20210418175628j:plain
 そうして目的地まで爽快かつ最短ルートで目指すのがこのゲームの楽しみ方だといえる。
f:id:jikaseimiso:20210418175654j:plain

 人間が邪魔している場合は、イスやソファを持っていくと座ってくれるので、それで排除しての進行になる。
f:id:jikaseimiso:20210418175716j:plain
f:id:jikaseimiso:20210418175732j:plain
 残念ながら人間は暴力…もとい吹っ飛ばしとかではどけることはできない。労災はいけない(戒め)

 本来のこのゲームはいかにして物を壊さず穏便に仕事を済ませるか、というゲームなのですが。
 実際にやってみると、オフィスの物体は意外なほど簡単に壊れてしまう(ダンボール箱など)ので、まともにプレイするとイライラが溜まる。
 そんなやり方するよりも、豪快に物を破壊しながら遊んだほうが楽しいに決まっている。
 Switchなんで実績もないし気軽に楽しめます。これがXBOXなら実績解除で「ノーミスでステージクリア」とか絶対あってキレるプレイヤーが続出するのでしょう。
f:id:jikaseimiso:20210418181439j:plain
 ステージクリア時にはクリア時間や被害額で評価がつきます。被害額はあんまり気にせんでもいいよ。楽しんだもの勝ち。社長の息子だしね。
 もちろん、心穏やかにプレイできる方は普通にノーミスプレイにチャレンジしてみるのも良いでしょう。楽しみ方はいろいろです。



 続くかどうかは不明。