気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

イースⅧ ラクリモサ・オブ・ダーナ Switchいっせいトライアル【3】(完)

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 本日の17時59分まで行われたいっせいトライアル。ストーリートゥルークリアまで到達。
f:id:jikaseimiso:20210523185106j:plain
 大体26時間ちょっと。レベルはレギュラーの三人が75~76
 クリア後の隠しダンジョンはやってません。イオ、沈黙の塔のボスは撃破済み。
f:id:jikaseimiso:20210523184713j:plain
f:id:jikaseimiso:20210523184744j:plain
f:id:jikaseimiso:20210523184807j:plain
 ほとんどイベントスキップ、雑魚戦をかなり回避していったのでトータルでみるとガバガバなんですけどね。
 それでもクエストもカーラン卿のアレ以外全部やってる。漂流村の強化は残念なことに。武器防具はレギュラー三人の分のみ。
 釣りと料理はコンプ。
 ヌシ釣りはダーナの腕力に頼ると楽。
f:id:jikaseimiso:20210523185137j:plain
 オールコンプするならもっとじっくりやる必要がありますね。

 前回までに書いた通りに、PS4版を二周しているのでほとんどのイベントはスキップしたのでちょっともったいなかったかなと。
 ただエタニアの末路とかは辛くなるので…。
 ひたすらアクションゲームとして楽しんでいました。
 やっぱりフラム・フラガで俺TUEEEEは楽しい。回復アイテムは惜しみなく使いました。
 使えるスキルと習熟度とかを考えると戦法が固定化していくのはアレですけどね。アドルはフォースエッジ、ラクシャはリーサルやプレシャス、サハドはマグナスウェイブを連発するという。
 迎撃戦は各一回のみ。評価Sで鬼神の霊香がもらえるヤツとかあったはずだけど、そこまでやりこまなかった。

 プレイしていて思ったのですが、執事とかグリゼルダとか登場が遅すぎな感じがあった。もう少し早く漂流者集めは終わってもいいと改めて思いました。
 あとカシュー以外の船員が全滅してるっていうのもね。もう少し船員出ても良かったのでは。

 Switch版なわけなのですが、これはところどころでカクつきます。
 敵が多く出てくるところとか。終盤の強古代種が登場するエリアとか。
 PS4版ではそこまでカクついた記憶がないんですよねぇ。多分、ロード時間もPS4のほうが早い。PS4持ってる人はPS4版をお勧めするという結論です。
 今回いっせいトライアルにあわせてセールになっていますが、日本一ソフトウェアのセール価格なので結構お高いし。
 日本一ソフトウェアは小売り価格そのものが高いソフトが多いし、セールでも値引き率がしょっぱいんですよね…。
 PS4版ならセール時で結構安くなるので…。
 PS4持ってない方で、いっせいトライアルで気に入った方にはおすすめ。9月に移植発売予定の続編の9も基本システムは8を踏襲しているので、Switchだけ所持している方にはおすすめです。



f:id:jikaseimiso:20210523185309j:plain
 ここ、左腕にはぐはぐフィーナつけていたので、噛みつかれた痛みなのかと少し笑ってしまった。

f:id:jikaseimiso:20210523185407j:plain
 ダーナの覚悟とかが本当に尊い

f:id:jikaseimiso:20210523185437j:plain
 真ラスボスの戦闘前の演出が好き。ここ初期の三人で良かったな、と。他のメンツもいいですけどね。

f:id:jikaseimiso:20210523185537j:plain
 クリア後はギャラリーやボスラッシュなどが解放されます。

f:id:jikaseimiso:20210523185640j:plain
 漂流村ともしばしのお別れか。
 しばしの、っていうのは来年あたりにまた時間を見てPS4版をプレイしようと考えているからです。続編の9も一緒にね。次は難易度インフェルノにでも挑戦してみようかな。