気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

PS Plusフリープレイのソフトをちょっとだけプレイしてみた6

 今月いっぱいで終わるPS Plusの会員期限前にいままでのフリープレイをちょっとだけプレイしてみようのコーナー、その6
 気に入ったソフトは、再度PS Plusに加入したときにでもプレイする予定。
 プレイ時間は大体30分~1時間くらいです。ほんとにちょっとだけ。
 多分、次回でフリプちょっとだけは終わり。
 


スチームワールドディグ 2018年6月

 ここは荒野のウエスタン…。
 ウエスタン風の世界観でロボットの主人公が死んだ(壊れた)親戚に代わって採掘業にハゲむゲーム。
 地面を掘っていって鉱物などの資源を回収し、装備などをいろいろ強化しつつさらに奥へ掘っていく…というもの。2D探索型アクション。
 一応敵もいるけど、つるはしで殴ったりで倒せる。
 割と自由に掘っていけるのは面白い。地表に戻るとき延々と壁キックで登っていくのが若干億劫な感じ。
f:id:jikaseimiso:20210221204950j:plain
 強化されたつるはしじゃないと掘れない土や岩もある。
 なるほどねぇ。良いゲームだとは思うけど続きはやらないと思う。
 ちなみにスチームワールドはシリーズもので続編の2が高い評価を受けているってことは知っている。ディグ以外にも別のカテゴリのスチームワールドシリーズも出ているっぽいよ。



コールオブデューティ モダンウォーフェア2 リマスター 2020年8月

 ここは荒野のウエスタン本家。
 のハズだったんだけど…。
f:id:jikaseimiso:20210221205104j:plain
 まさかの荒野のウエスタン修正済み。
f:id:jikaseimiso:20210221205124j:plain
 じゅうううびょおおおおまで修正済み。
 スクエニモダンウォーフェア2原盤の吹き替えが低質だったことからローカライズに力を入れるようになったわけで、リマスターの機会に吹き替えも一新されたらしい。
 あ、ちなみに元のゲームは一人称視点のミリタリーアクションです。このリマスターはキャンペーンのみ。
 もしかしたら続きをプレイするかも。



ABZU 2019年10月

 海中をいろいろと泳いで探索しようぜ、という癒し系雰囲気ゲーム…だと思う。
 大きな魚につかまってみたりといろいろできるらしい。
 戦闘とかあるのかは不明。
f:id:jikaseimiso:20210221205228j:plain
 操作中にカメラが変になり主人公の下半身ばかり写すようになってゲームプレイどころじゃなくなったので、速攻でアンインストール。



はーとふる彼氏 2018年2月

 テキストノベルゲーム。
 主人公の女の子になって男の子(鳩)を攻略していこうという意欲的な作品。
 でもノベルゲームの基本がなってないので速攻でアンインストール。
 近年のノベルゲームとしてはシステム周りが非常に良くない。これでは話の面白さとかを語る以前の問題。なぜ現代のノベルゲームでこうなったんだい?



チャイルド オブ ライト 2017年7月

 キャラクターが水彩画風に描かれるRPG異世界転生もの。少女オーロラが元の世界に戻るために異世界で奮戦するストーリー。
f:id:jikaseimiso:20210221205430j:plain
 剣や光魔法でモンスターと戦っていく。ちょっとした謎解き要素もあり。
 とりあえず空中浮遊できるようになるところまでプレイ。
 …
 雰囲気よし! 後のストーリーにも期待感がある。JRPGに近いコマンドバトルなので日本人にも入りやすいゲームだと思う。
 ちょっとこれは気になるので後からプレイするつもりです。
f:id:jikaseimiso:20210221205454j:plain
 あし。



アッシュと魔法の筆 2021年2月

 いじめられっ子の主人公、アッシュが魔法の筆でいろいろするゲーム。
f:id:jikaseimiso:20210221205534j:plain
 コントローラーの傾きを利用するゲームで、私はそういう操作が好きじゃないので速攻でアンインストール。Switchのジャイロ操作もだけど好きじゃないんだ。フォトカノ(VITA)のカメラのジャイロは画期的ではあったけど。

 たぶん、ストーリーは魔法の筆でいじめっ子たちに復讐していく展開になるんじゃないかな?
 でも最後には復讐のむなしさを理解して許す。
 いじめっ子との戦いの末に指を数本失い魔法の筆をうまく使えなくなったアッシュは、魔法の筆をおいて一人旅に出る…。
 ぼくがかんがえたアッシュと魔法の筆。ラストオブアッシュ。(大嘘です。信じないように)