気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

PS Plusフリープレイのソフトをちょっとだけプレイしてみた3

 PS Plusの会員期限前にいままでのフリープレイをちょっとだけプレイしてみようのコーナー、その3
 気に入ったソフトは、再度PS Plusに加入したときにでもプレイする予定。
 プレイ時間は大体30分~1時間くらいです。ほんとにちょっとだけよ~。
 


ラヴァーズ・イン・ア・デンジャラス・スペースタイム 2019年2月

 インディータイトルなのかな、これは。
 仲間たちを救出するために球体型の宇宙船を操作して敵を攻撃したり、仕掛けを解除したりしてステージを進んでいく。
 宇宙船には銃座が四方向に一基ずつとシールド、推力、砲などがついており、それぞれ対応した操作盤に移動して操作する必要がある。
f:id:jikaseimiso:20210116204210j:plain
f:id:jikaseimiso:20210116204225j:plain
 一人プレイでは相棒のNPCが一人つくので、自分で操作とNPCに指示を出して(指定した銃座に移動させたり)うまいこと出現した敵や仕掛けに対応する必要がある。
 ぶっちゃけ、このゲームの楽しみ方は四人でのCOOPプレイだと思う。
 推力で宇宙船を操作する担当と、他の三人で各位置の銃座やシールドに移動して対処する。
 チームワークとワチャワチャを楽しむゲームなんだと思う。オーバークックとかに似た感じ。オーバークックのほうが後だけど。
 チュートリアルをプレイしたのちアンインストール。一人でプレイするにはきつすぎるぜ…。
 気心が知れた友人がそろうならとても楽しくプレイできるゲームだと思います。



The Witness 2019年4月

 パズルゲームに探索要素を加えたもの。
f:id:jikaseimiso:20210116204249j:plain
 パズルをクリアして電源を次のパズルまで通し、さらに次のパズルへ…という感じ。
f:id:jikaseimiso:20210116204306j:plain
 パズルはスタート位置からゴール地点までラインで結んでいくタイプのもの。一筆書きでチェックポイントを全て通過させたり、二本のラインが同時に動いたりといろいろある。まだ序盤なのでもっといろいろ種類あるかも。
 パズルとか好きな人にはおすすめかも。昔あったミストとか好きな人はハマるかもしれませんね。
 アンインストール済み。



ソニックマニア 2019年6月

 二足歩行の超有名ハリネズミソニックが主役のゲーム。
 実はソニックよく知らないんですよね。声優が金丸淳一さんってだけしか知らない。
 プレイしてみるとハイスピード横スクロールアクションであった。
f:id:jikaseimiso:20210116204331j:plain
f:id:jikaseimiso:20210116204349j:plain
 ボス戦もある。なんかやってたら勝っちゃったけど。踏みつけ?
 走り続けるとスピードアップで敵や障害物によくぶつかるよ。上手い人は全部よけるんだろうけど。
 ノーミスとかでいけるとすごい爽快なんだろうなぁ。
 アンインストール済み。



ソニックフォース 2020年3月

 ソニックと仲間たちが悪党たちと戦う…のだけど、プロローグでソニックやられちゃう!
f:id:jikaseimiso:20210116204407j:plain
 そして登場する主人公。好みの動物をベースにキャラメイクできるよ!
 ソニックを救出するために主人公が頑張るストーリー。あとはソニックマニアと大体共通かな。ハイスピードアクションです。
 主人公は火炎放射で攻撃とかできる。
f:id:jikaseimiso:20210116204425j:plain
 ちょっと面白いなとは思ったけど、アンインストール済み。