気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

Lonely Mountains:Downhill(XBOX Game Pass)

 以前ちょっとだけプレイしたLonely Mountains:DownhillXBOX本体に残ってたので、アンインストールする前にもう一回だけプレイ。
 前回も書いた通りポリゴン人間がMTBで山を下っていくゲーム。
 前回はクラッシュしまくりでクリアできなかったんですけど、今回は最初のステージだけでもクリア目指そうかとね。

 で、このゲームはとても難しく感じた。
 操作性が受け付けなくて、思った方向に進めないという事がザラでそれが原因でクラッシュしまくる。
 操作タイプは2タイプあって、どっちも操作しづらい。
f:id:jikaseimiso:20211121124936j:plain
 でも画像下のスクリーンタイプのほうがマシだったので、こっちでプレイ。

 一応チェックポイントがあり、クラッシュした場合はチェックポイントからの再開になる。

 チェックポイントの間隔が長めなのでミスをすると大きく戻される場合もある。
 あとは崖からのショートカットでチェックポイントをスルーした場合はチェックした扱いにはならないので、ミスするとやっぱり大きく戻される。
 最初のステージ、未亡人の渓谷(なんちゅー名前だ)はチェックポイント1から2の間が一番ミスした。
f:id:jikaseimiso:20211121125213j:plain
 崖・急斜面ショートカットはよくわからない。絶対ダメだろうって高さはわかるけど、ダメだと思っても意外とセーフ扱いだったりして驚く。着地点が岩場だと基本的にミスっぽい。↑の画像はセーフ。
f:id:jikaseimiso:20211121125249j:plain
 加速してジャンプして崖を飛び越える場面もアリ。失敗すると当然死にます。当然落ちました。

 クラッシュして解除される実績あり。
f:id:jikaseimiso:20211121125054j:plain
 岩以外にも樹に激突するものもありました。

 なんとかゴールまでたどり着いたわけですが、ミスもかなりしたしスピード出すのが怖くて(ミスで戻されるのがきつい為)えらい時間がかかりました。ゴールまで12分くらいかかった。
 クリア後は新しいステージがアンロックされるかと思いきや、デイリーチャレンジ?みたいなものがアンロックされただけ。
f:id:jikaseimiso:20211121125322j:plain
 おそらくコース内で一定のチャレンジ(何分以内にゴール、ミスせずにゴール)みたいなのを達成していかないと次のステージがアンロックされないのだと思う。
 ビギナーの目安は3分以内・ミス21回以下でのクリアらしい。
f:id:jikaseimiso:20211121125356j:plain
 コースやショートカットを覚えるくらい走りこまないとちょっと無理。操作性にも十分慣れないと。

 自転車を題材にしたゲームはそんなにないので、自転車好き、山下り好き、チャレンジが好きというプレイヤーにはお勧めのゲームかな。