気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

BLUE REFLECTION TIE/帝(Switch版) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 ガストの美少女RPG BLUE REFLECTION TIE/帝(ブルーリフレクション タイ)の続き。
f:id:jikaseimiso:20211120214520j:plain
 日菜子ちゃんきた! ヒナちゃんヤッター!!

 ストーリー。
 記憶を取り戻した詩帆ちゃんの語る世界の危機。
f:id:jikaseimiso:20211120214806j:plain
 謎の灰が世界中に降り注ぎ灰の中からモンスターが現れ、人々は原因不明の灰病に苦しめられていた。詩帆はリフレクターとして仲間たちと戦っていたが…。
 ってか、シャワーなのに水着? 前作は仕切りがあったけどちゃんと脱いでたじゃん…。
 突然現れたヒナちゃんの記憶を取り戻すために日菜子のココロトープの探索にいくことに。
 当然のように日菜子もリフレクター。
f:id:jikaseimiso:20211120214845j:plain
f:id:jikaseimiso:20211120214902j:plain
 日菜子の記憶はバレエに熱中していた頃、ケガで挫折していた頃、ユズとライムと一緒にいた頃にわかれている。更紗もちょっとだけ出てて嬉しい。
f:id:jikaseimiso:20211120215002j:plain
f:id:jikaseimiso:20211120215019j:plain
 日菜子の記憶を取り戻し学校に戻った一行。その時、空がひび割れして巨大なモンスターが攻撃してきた! ボス二連戦である。でかいボスなので一瞬原種かとおもったけど、原種はもっとデカかったな。
f:id:jikaseimiso:20211120214939j:plain
 やはりこの世界に深くかかわっているユズとライムに再び会うために、日菜子たちの戦いはこれからも続く。

 施設は特定の組み合わせでセット効果を発揮する模様。
f:id:jikaseimiso:20211120215054j:plain
 施設を配置する場所は中庭や校門などあるんだけど、同じ場所に設置する必要があるっぽい…のかな。

 いわゆる装備アイテムであるフラグメント。
f:id:jikaseimiso:20211120215122j:plain
 誰にどのフラグメントを装備させるのかよく考えないとなあ。

 コスチュームに競泳水着が追加されたので、DLCまでこれでいいかなあ? とも思ったんだけど、デザインが微妙。
 黒ずんだスイカみたいな柄。普通のスク水じゃダメだったんかな。

 ヒナちゃんのココロトープ関連のイベントでは前作の戦闘曲であるOVERDOSEが流れるシーンあり。
 思わずイベント止めて聞き入ってしまったよ。帝の曲もいいんだけど、やっぱOVERDOSEだわ。
 で、戦闘シーンもOVERDOSEなのかと思ったら普通の曲に戻ったのが残念。日菜子トープはOVERDOSEで良かったと思う。

 ヒナちゃんのスキルにはコンボ数を増やすものがある。これが重要。
f:id:jikaseimiso:20211120215210j:plain
 コンボ数でダメージ倍率が跳ね上がっていくシステムなので。
f:id:jikaseimiso:20211120215231j:plain
 あとは愛央の使えるコンボを切らさないための防御スキルも大事。
 コンボゲーである。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com