気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S(XBOX Game Pass) 感想2

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com

 XBOX Game PassのドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Sを超久々にプレイ再開。
 Game Passで配信開始されてからそろそろ1年経つため。Game Passは配信期間があるため、1年でそろそろ終了になるんじゃない?と思ったので。
 本当にやりたいなら購入すればいいんですけどね、せっかくのGame Passなので。

 前回同様、3Dモードでのプレイ。
f:id:jikaseimiso:20211124202356j:plain
 とある場所でだけ強制的に2Dになる。ここではドラクエ過去作品の世界観にワープしていろいろとクエストを受けたり、ストーリーの追体験みたいなことをすることになる。ムーンブルクちゃん…。
 
 今回はオーブ集め。6個揃ったところまでです。
 世界のいろんなところで冒険が繰り広げられる。これ、まだ中盤に差し掛かったくらいかな? 長いって聞いた記憶がある。
 最後のブルーオーブをゲットした後のイベントで、じいじ(ロウの事)が古代図書館からエロ本を持ち出していたことが判明。おい、じいじ…その年でまだ現役か。てか、古代人もエロは大事だったんだな。よくわかります。
 エロ本を目撃したマルティナ姫の反応。
f:id:jikaseimiso:20211124202313j:plain
 じいじはエロ本売って国の復興資金にするとか見苦しい言い訳をしてました。…俺も将来こんな爺になるんだろうか…。それもいいな(さとりスキル)

 オーブ関連では人魚のストーリーが心に突き刺さった。
 人間の男・キナイと恋に落ちた人魚のロミアが、キナイが迎えに来るのを孤島で延々と待っているんだけど、キナイはある事情で迎えに行くことができなくなった。
f:id:jikaseimiso:20211124202116j:plain
 で、人魚と人間では寿命が違うので、ロミアが待っている間にキナイは寿命で死亡。
 主人公がその事実をロミアに伝えるんですけど。
f:id:jikaseimiso:20211124202137j:plain
 人魚は陸に上がってはいけないというタブーをおかしてキナイの墓に抱き着いたロミアは泡になって消滅。
 という…。
 俺ハッピーエンドが好きなのよ。綺麗ごととかご都合主義とかでもさ。うーん。
 しかもロミアの声がカグラの詠さんの声優さんなんだよね。そのせいで余計心に刺さる刺さる…。

 氷の魔女と女王の話もちょっと面白かった。
f:id:jikaseimiso:20211124202034j:plain
f:id:jikaseimiso:20211124202053j:plain
 こっちはハッピーエンド的に収まるので良かったかな。女王の声優は堀江由衣さん。ホアアーッ、ホ…いやなんでもないです。

 戦闘ではやたらと痛恨の一撃を出してくる敵が出てきて怖い。
f:id:jikaseimiso:20211124201949j:plain
f:id:jikaseimiso:20211124202007j:plain
 特にベロニカが狙われるとHPフルでも即死しかねないので怖い。
 ザキとかザラキとかも平気で使ってくるのも怖い。勇者とセーニャがザオラル使えるので、どちらかが生き残ればなんとかできるけど。

 鍛冶のおかげであまり装備品を購入する必要性が感じない。けど、そのうち材料とか足りなくなりそうで、それで金がかかるのかな。
f:id:jikaseimiso:20211124201903j:plain
 うまいこと作れれば店売りよりも強いし。


 次回
jikaseimiso.hatenablog.com