気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

ゲームの話

 この季節なので予想はしていたのですが、予想以上に雪が降りましてね。
 毎日雪かきで遊んでいる暇がほとんどない。雪国はやっぱつれぇわ。
 その代わり私の住んでいるところは台風も大体逸れていくしゲリラ豪雨のような被害もない。夏場でも38度以上になることはそうない(今年は暑かったが) なので決して悪いことばかりでもないんですけどね。


 ゲームの話。

 今年中にやっておきたい事がいくつかありまして、今はそれを細々とプレイしているところです。今年はもう10日もないけど…。
 ドラクエとかDEEMOとかやりたいんですけど、まずはおいといて。ライザ2はDLC衣装の配信が3月らしいのでそれまでのんびりプレイの予定。
 
 PS4が11月から不調。
 例の初期型PS4のピピピ現象が再発。今度は本体の置き方を変えても治らない。
 いろいろ対策方法調べてはいるんですけど…。
 PS4買いなおすという選択肢はないので、PS5購入できるまでPS4のゲームは保留かなあ…。
 いつPS5買えるんだろう。このコロナ禍で数が製造できないんだろうなあ。その上に転売ヤーが寄ってくるし。
 来年の春頃には入手できるといいんだけど。

 XBOX Seriesに関しては当初は高スペックのXのほうが欲しいという事を書いていましたが、正直低価格のSのほうでいいような気がしてきた。
 グラフィックにこだわりないので、4K対応とかどうでもいいし、ここ数年ほとんどソフトはDL版購入しているのでディスクもいらんかな。
 PS5購入したらスペック要求されるやつはそっち買えばいいんだろうし。
 ちなみにXBOX Seriesも現状購入できません。

 そういえばサイバーパンク2077というソフトが問題を起こしたらしいね。
 PS4XBOX ONEの前世代機だとろくに動かないんだとか。それどころかPS5でも動作が怪しいという事でPS Storeでは返金が始まったとか。
 XBOX Seriesのほうではカクつくところがあるらしいけど、動くそうで。
 これが本当の物売るってレベルじゃない、ってことですね。
 このソフトには内心期待していたのでガッカリです。というか、買わなくてよかった。そのうちXBOX Game Passにくると予想していたので。