気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

アウターワールド(XBOX ONE) 感想3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com


 アウターワールドの続き。
 今回は印象が強いクエストのことを書いてみる。

 ステラーベイの町のおばさんに「出ていった息子を連れ戻して」って頼まれたので、目的地に向かってみた。
 このゲーム、最近のゲームなので親切にクエストの目的地にアイコン出ます。クエストによって複数の解決法があって、複数の目的地アイコン出ることもザラですけどね。
 で、目的地についてみたらその息子は42歳のおっさんだった。…は? 十歳未満の子供かと思ってたよ!
f:id:jikaseimiso:20200503225336j:plain
 おっさんから話を聞いてみると過保護すぎる母親にうんざりして、自分の道を決めて街を
出てきたということらしい。
 クエスト本来の目的はこのおっさんを連れ戻すということなんだけど。
 私個人としてはおっさんの言い分(過保護な母親にうんざり)のほうに共感したのでおっさんは死んでたという扱いにして母親のほうにウソの報告をしてクエストを終わりにした。
 この結末でもちゃんとクエストクリアの扱いになるし、経験値も入る。
 ちなみにアウターワールドには子供はいません。町の人でもSATSUGAIできるゲームだからね。子供のそういうシーンとかはタブーだからね。

 上司ともめて仕事をボイコット中の社員を連れ戻すクエスト。
 この上司も不正行為とか働いていて、そこをついていろいろと選択肢を広げられるようだったんだけど、私は不正行為の証拠を見つけられず。
f:id:jikaseimiso:20200503225451j:plain
 結局、「貯金あるうちは働きたくないでござる!」って言う社員の貯金を盗んで無理やり職場に復帰させるという結末。
 すまぬ。

 次は行方不明になった社員を探すクエスト。そう、このゲームは「労働者」という存在がかなり多いよ。
 以前紹介したのも缶詰工場の社員がブラック社長から逃げたという話だった。ちなみにあの一件は社長も反省してブラックじゃなくなりつつある模様。いいことしたにゃ~。
 で、その行方不明になった社員を探してたどり着いたある家での出来事。
f:id:jikaseimiso:20200503225529j:plain
 その家に入ったら、家の住人がいきなりドアにカギをかけたよ。あ、こりゃやばいわ、って思ったね。誰だって思うよね。夕食一緒に食べよう、食べ終わったらカギあけるからさ、とかフレンドリーに話しかけてくるんだけど。
 家の中をちょっと探索してたらカギのかかった部屋を発見。ロックピックで開錠してみると…。
f:id:jikaseimiso:20200503225549j:plain
 行方不明の社員の死体があった…。あちゃー、やっぱり殺されてたか。
f:id:jikaseimiso:20200503225614j:plain
 1階に戻ってみたら住人たちが殺る気マンマン。「興奮してるから味が落ちちゃう」とか言い始める。カニバ一家かyp!
 当然のように戦闘に。
f:id:jikaseimiso:20200503225638j:plain
 カニバ一家全員始末することになったんだけど、その後のコンパニオン(仲間キャラ)のセリフ。
f:id:jikaseimiso:20200503225702j:plain
 新しいパンツをはいたばかりの正月の朝のように爽やかな気分に…はなれなかったけどスッキリはした。

 とある企業の妨害・もしくはリーダーの排除を頼まれるクエスト。
 このクエストでは穏便に事を進めるには企業の工場に潜入する必要があるのだけど、時間制限ありのホログラフィックでのスニーキングゲームが面倒くさくて。
 結局、リーダーのところにたどり着く前に企業戦士に発見されてしまって戦闘に。
 やり直すのが面倒になって工場内のNPCを37564にしてクリア。いやな事件だったね…。
 この企業からの評判は最悪になった。評判云々以前に、全員抹殺したのでどうでもいいんだが。
 この企業は独立勢力なのであまり問題にはならなかったけど、ほかの大きな勢力だと名前ありのNPCを抹殺するのは受けることができるクエストが発生しなくなる可能性があるので非推奨。
 実際はこのゲームはプレイヤーそれぞれが好きなように楽しめばいいので、非推奨もクソもないんですけどね。

 モナークでの対立する二大勢力の衝突を防いで、交渉で和解させることに成功。
f:id:jikaseimiso:20200503225821j:plain
 やっぱり暴力はイカンよ(↑のことは忘れた)

 勢力の関連クエストを全部クリアすると実績が解除されるっぽい。
f:id:jikaseimiso:20200503225847j:plain
 ちなみにこの女性はある勢力のリーダーなんですが、途中まで有能な描写がされていたのに突然「全部異星人の仕業だ! 世界は狙われている!」などと発言しだしてびっくりこいた。
 なんでいきなりそうなった? 私の選択肢のせいか!? 唐突すぎてわけわかんね!
 このゲーム、SFもので人類は地球を出ていろんな惑星に居住してるけど、異星人は存在しないよ。今のところ。今後のアップデートとかでどうなるか知らんけど。 

 ほかにコンパニオンのクエストなんかある。
 仲間の悩みとかを解決していくというもの。
 ただ百合デートのサポートをするクエストとかはゲッソリした。キマシタワーは2次元キャラじゃないと萌えないんだよ。
 リアル調グラフィックでやられてもさぁ…。海外のポリコレ対策なんかね、これ。



 そのうち続く。