気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

近況

 積みゲーの消化がはかどらない。
 なぜか?
 理由ははっきりしている。ニコニコ動画・生放送のせいだ。


 
 今月から仮面ライダーWのニコニコ配信が始まった。
 平成ライダー屈指の人気作。いわゆる平成2期の一作目。
 アレがソレでコレだったディケイドの次を見事に勤め、平成ライダーの評価をあげた名作。鎧武の次に名作だと個人的に思ってる。異論はもちろん認める。
 そのWがついに! ついに! ですよ!
 個人的にヒートメタルが好きです。テーマ曲(処刑用ソング)もヒートメタルのアレが一番好き。劇中でいい使われ方しなかったけど…。一番はアクセルのテーマソングだけどね。
 ヘヴンズトルネード回(でコメントが荒れるの)が今から楽しみですね! てか、荒れるのこれしかないんじゃない? ってくらいいいシリーズです。おすすめ!
 ムービー大戦までやってほしい。オーズ・フォーゼとの共演のやつまで。

 クソゲー原作のテイルズオブゼスティリアも毎回チェックしてるし。
 これは別箇で感想上げます。
 ストーリーちょっとずつ変えてきてる。…もっと大幅に変えてもええんやで。

 アクセル・ワールドというアニメの一挙放送をやったりして、これがそこそこ面白かった。
 この作品、なんで主人公だけ四頭身なのかわからん。肥満主人公は体型とかにコンプレックスあるらしいけど、いっさい痩せる努力してないのはなんなのか? なぜあの体型でモテるのかがようわからん。速い(意味深)とモテる世界。
 ヒロインの声優さんがヘタクソ…と思ったら回を重ねるごとに少しずつよくなってきた。ファンタジスタドールのカガミの人だったのか。ファンタの時はだいぶ良かった。
 映画が始まるので、その復習のための一挙だったらしいんだけど、映画は原作ラノベ…20巻まであるらしい…よりさらに未来の話だという。復習の意味はあったのだろうか。
 ちなみにこのアニメは2クールで原作4巻分までしか進んでないというらしい。いいのか、それで。
 アイ ドント ライク ノウミサン。
 クリキンがうらやましい。

 さらにはウルトラマンシリーズ最高傑作と言われる(俺が勝手に言っている)ウルトラマンガイアの一挙放送!
 ガイアはマジで好き。ウルトラマンが出てないシーンも面白いから。
 隊員のドラマがいいし、コマンダー以下、各隊員の有能さが頼もしすぎる。
 ほか、もう一人のウルトラマンであるアグルとの対立や和解・共闘、地球怪獣との行き違いからの戦いと和解、そのほかにもTV局のアナウンサーチームのお話などもあり、群像劇としても良かった。

 ふしぎの海のナディアの一挙放送!
 これは見てないんですけどね。
 昔NHKでオンエアーしてた当時を思い出した。あの当時は見てて楽しかったけど、いま見ると微妙かも知れなくて見る勇気が無い。当時は湾岸戦争関係のニュースとかぶって何回か放送延期になってたような記憶がある。
 当時のNHKアニメ枠は良かったな。
 アニメ三銃士もやってほしい気がするんだけど。酒井法子の主題歌がなぁ…。彼女はいましばらくは許されないでしょうしね。
 ちなみにその後、このアニメ枠は時代劇になるんですよね。腕に覚えありという村上弘明氏の剣客ドラマになりました。あれも1シーズン目は面白かった。

 NEW GAMEというアニメも見ています。
 いわゆる日常系萌えアニメなのかな。原作はしらないけど、「今日も一日がんばるぞい」で有名な漫画らしい。
 個人的にヒフミさんが好きです。
 これからゲーム業界の闇の部分が出てきてダークでマッドでサイコな展開になっていくに違いないと確信しています。

 当然ながらJOJO4部も。ちなみに1~3部のアニメは一切見てないです。4部だけ。吉良ktkr! エコーズAct.3はよ!
 しげちー2話構成なのね。
 3クールらしいんだけど、3クールで間に合うのかな。宇宙人と鉄塔あたりは省略されるのかな? 省略してほしくないけど。
 あなたならどうする? 最高だった。特にトニオさん回と由花子回が。

 しかも…おお、おお! ふらいんぐういっちの一挙放送をやってくれるという!
 ふらいんぐういっちは春アニメだったのですが、視聴できたのは無料配信の1話と、11話・12話だけだった。
 もっと早くこの作品に気づければ…。と後悔していたので一挙はほんとにうれC!
 チトさん(猫)難民と化した俺に救いの手が差し伸べられた!
 チトさんの声優、アリーシャの人と同じなんですね。びっくりしたわ。



 というわけで、積みゲーが減らない日々が続く。