気ままにゲームプレイ日記

いろんなゲームをプレイしてみた系の雑記

デッドライジング3(XBOX ONE版) その3

 前回
jikaseimiso.hatenablog.com



 Dead Rising3メインストーリークリアしました。
f:id:jikaseimiso:20160727230020j:plain
f:id:jikaseimiso:20160727230035j:plain
 E3で4が出るって話があったらしいけど、これ3で綺麗に…まあ綺麗にとはいかないけど…完結しちゃったなぁ…。4ってお話どうつなげるんでしょう。
 ストーリー関係なしにアウトブレイクで暴れまわるゲームになるのかな? それともまったく違う世界のお話になるのか。
 3がかなり良いので4も期待しておきます。

 ニックさんがホの字なアニーちゃん。
 その正体が! 今、明らかに!
f:id:jikaseimiso:20160727225806j:plain
 ケイティ! お前ケイティかよ!
 ケイティってのは2の主人公チャックさんの娘で、ゾンビウィルスに感染していた少女。
 デッドライジング2はこのケイティの仕様のせいでたびたび面倒くさくなって何度も放置しては再プレイし…ようやくクリアした。
f:id:jikaseimiso:20160727225837j:plain
 2のケイティはゾンブレックスというゾンビ化を抑える薬を定期的に投与しなくちゃならないのですが、その時間にチャックさんがケイティの元に戻らないとならない、というのが嫌だったのです。
 チャックさんにはケイティ以外にもパートナーとなる女性キャラがいるのですが、その人に薬を渡しておいて時間になったら投与してもらう、などということは一切できない仕様だったのでそこに面倒くささを感じた。
 チャックさんは負担に思ったことはないって言うけどさ…。
 2はエリアの切り替えロード時間が長いし、移動が億劫なのもあるから…。

 あ、ロード時間の話が出たけど、この3はマップの切り替えのロード時間はほぼ皆無です。
 移動中に裏で次のマップとかを先行でロードしているんだと思われます。
 オープンワールドとして、そんなに広くもないしちょうどいい舞台だと思いました。乗り物もあるしね。

 イザベラさんがけっこう黒かった。
f:id:jikaseimiso:20160727225912j:plain
f:id:jikaseimiso:20160727225932j:plain
f:id:jikaseimiso:20160727225948j:plain
 ゾンビウィルスに対する抗体(主人公の事)を見つけ出すためだけにアウトブレイクを引き起こしたとか。
 1の頃のイザベラさんはもういないんだ…。

 印象の薄いラスボス。
f:id:jikaseimiso:20160727225739j:plain



 ちなみにナイトメアモードもクリアしました。
 高難易度、セーブはトイレのみというものなのですが、主人公のレベル引き継ぎなのでそんなに苦労することなくサクッとクリア。
 次回からはDLCシナリオのお話になります。



 次回
jikaseimiso.hatenablog.com